平成20年度1次試験問題:運営管理
設問31
商品の陳列の基本に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
【解答群】 (ア) 消費者の手に届きやすく、崩れないように安定した陳列をすることが重要になる。 (イ) 商品の大きさ、形態、色などによって陳列の高さを決定することが重要になる。 (ウ) 商品の分類やレイアウトなどにより、消費者の立場から商品の陳列位置を決定することが重要になる。 (工) 陳列什器やPOP広告の訴求を優先することが重要になる。 (オ) 用途の類似する商品を比較できるように分類した上で、それらを一定の幅にまとめて陳列することが重要になる。
設問32
コンビニエンス・ストアの店舗運営において、店舗の生産性はスぺース収益性(売場の単位スペース当たりの収益性)で評価することができる。このスペース収益性に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
【解答群】 (ア) スペース収益性は、粗利益率と単位スペース当たり在庫額の2つから構成されている。 (イ) スペース収益性は、単位スペース当たり粗利益額を高めることで向上する。 (ウ) スペース収益性は、店舗や商品カテゴリーなどの各レベルで生資性を示すことができる。 (工) スぺース収益性を指標化することによって、マーチャンダイジング、インストア・マーチャンダイジング、新商品導入管理の改善に役立てることができる。
設問33
売場における有効な商品配置・売場配賦に関するA群の語群とB群の説明文の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
<A群>
- ニーズ距離の最小化
- 視認性の最大化
- 単位売上高の均等化
- シェルフごとのROIの均衡化
- 商品力・販売力の結合
<B群>
a | 良い売場に強い商品を配置することを目指すことである。 | |
b | 「品目別純利益÷単位面積当たりの投資額」が、すべての売場で均衡するように品目別の面積配賦を目指すことである。 | |
c | 品目別の陳列量について、単位面積当たりの売上高がすべての売場で均等になることを目指すことである。 | |
d | 陳列そのものが有するストーリー性やカラー・コンディショニングなど、陳列棚全体が見渡せるようにすることである。 | |
e | 消費者の関連購入の割合の高い商品を近接して配置することで、関連購入の促進を目指すことである。 |
【解答群】 (ア) 1とd (イ) 2とc (ウ) 3とb (工) 4とe (オ) 5とa
設問34
ブライアン・F.ハリスが提唱した、カテゴリー・マネジメントの推進ステップにおける、最終段階としてのカテゴリー戦略とは、戦略に適した商品とのリンク化である。カテゴリー戦略と商品の特徴に関して、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
<戦略名称>
- 客数増大戦略
- 客単価増大戦略
- 利益貢献戦略
- 興奮増大戦略
- イメージ向上戦略
<戦略に対応した商品の特徴>
a | 店舗テーマを強化し、話題を提供する商品 | |
b | 新商品、季節性の高い商品及び急成長の商品 | |
c | 標的顧客が好んで購入し、競合他店においても頻繁に販売促進する商品 | |
d | 単品価格,値入率及びロイヤルティが総じて高いものの、価格弾力性が総じて低い商品 | |
e | 市場占拠率及び世帯浸透率が高く、購入頻度が高い商品 |
【解答群】 (ア) 1とd (イ) 2とc (ウ) 3とb (工) 4とe (オ) 5とa
設問35
小売業における代表的な価格決定の方法に関する説明として、最も適切なものはどれか。
【解答群】 (ア) 原価加算法とは、競争企業の設定価格に対して競争的水準に決定する方法である。 (イ) 市場価格法とは、商圏内の競争価格の主導権を確保する水準で決定する方法である。 (ウ) 心理的価格決定法には.小売価格を500円とせず498円とするような、端数価格と呼ばれる価格決定方法もある。 (工) マークアップ法とは、小売業の名声や有名ブランド商品のイメージを積極的に活用・維持するために相対的に高く決定する方法である。 (オ) 模倣的価格決定法とは、単品別に成立していると考えられる慣習的小売価格によって決定する方法である。