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平成21年度1次試験問題:企業経営理論

設問11

 ヘンリー・ミンツバーグ(Henry Mintzberg)は、企業組織を構成する5つの基本要素として、「戦略的トップ(Strategic Apex)」、「ミドルライン(Middle Line)」、「現業部門(Operating Core)」、「テクノストラクチャ(Technostructure)」、「サポートスタッフ(Support Staff)」をあげ、これらの要素の組み合わせによって、組織形態(configuration)は、単純構造、機械的官僚制、プロフェッショナル官僚制(Professional Bureaucracy)、分権構造、アドホクラシー(Adhocracy)の5つに分類できるとした。
  組織形態に関する下記の設問に答えよ。

(設問1)
  ミンツバーグのいう「プロフェッショナル官僚制(Professional Bureaucracy)」は、病院や会計事務所などでよく見られるという。プロフェッショナル官僚制に関する記述として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 専門家の業務に対する戦略的トップによる直接的コントロールが強い。
(イ) 多角化した企業における事業部のポートフォリオマネジメントに適している。
(ウ) 定型的な業務を効率的に遂行する戦略に適している。
(工) テクノストラクチャは少なく、専門職を支援するサポートスタッフは多い。
(オ) 比較的単純で安定的な環境に適しており、公式化の程度は比較的高い。

(設問2)
 ミンツバーグによれば、研究開発組織などに「アドホクラシー(Adhocracy)」という組織形態が適しているといわれる。アドホクラシーに関する記述として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) サポートスタッフが多く、変化する環境に適応できる支援を行なっている。
(イ) 事業部長などのミドルラインに権限を集権化し、環境への迅速な対応を可能にしている。
(ウ) 戦略的トップによる現業部門に対する直接的コントロールが強くなる。
(工) 組織内の仲間によるコントロールと相互調整によって管理される傾向が強い。
(オ) テクノストラクチャが充実しており、現業部門に対する支援を積極的に行っている。

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設問12

 次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
 高度な技術が複雑にかかわる現代のイノベーションにおいて、外部からイノベーションに必要な知識や情報を獲得することが不可欠である。しかし、イノベーションに有用な情報を、リードユーザーと呼ばれる顧客がもっている場合、@そのような情報はしばしば粘着性(stickiness)が高く、入手することが困難である。このような外部からの知識や情報を理解し活用するためには、高いA吸収能力(absorptive capacity)が必要である。

(設問1)
文中の下線部@にある粘着性の高い情報を獲得する方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) LANなどの情報システムへ投資し、従業員間で情報の共有がスムーズに行われるようにする。
(イ) インターネットなどの検索エンジンを活用して、広い範囲から技術情報を獲得する。
(ウ) 顧客が生産活動や消費活動を行っている現場に技術者や営業員を行かせ、対面形式の会話を通じて入手する。
(工) コンサルタントや広告代理店を通じてマーケティング調査を行い、統計的に意味ある情報を入手する。
(オ) 最先端の技術情報が掲載されている学会誌や業界雑誌などをレビューする専門の部門を配置する。

(設問2)
文中の下線部Aに関して、外部からの知識や情報を理解し活用するために必要な吸収能力を獲得するために、有効な手段として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 広告宣伝活動
(イ) サプライチェーンマネジメント
(ウ) 自社の研究開発投資
(工) 市場調査
(オ) 従業員満足度の向上

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設問13

  組織文化の機能に関する記述として、最も不適切なものはどれか

【解答群】
(ア) 企業の年齢が若く、規模が小さい段階では、組織文化は従業員のこころを結びつける接着剤の役割を果たす。
(イ) 組織文化は、外部環境への適応行動である戦略行動にはあまり影響を与えないが、組織内部の管理や人事評価などに強い影響力を持つ。
(ウ) 組織文化は、従業員が信奉する価値観など、組織内で論理的に解決できない問題への解を提供することで、従業員の不安を解消する。
(工) 組織文化は、新入社員に対して、この組織ではどのような振る舞いが望ましいのか、何を良いと感じるべきかを教育する機能を持つ。
(オ) 組織文化を外部環境に発信することを通じて、その組織文化に共感するメンバーの参加を促す効果を持つ。

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設問14

 ホスピタリティ産業やサービス産業などの企業では、顧客の多様な要求に迅速に応じる必要があり、従業員へのエンパワーメントが進んでいる。このような組織は、「逆ピラミッド」型組織といわれることもある。このような組織における管理に関する記述として、最も不適切なものはどれか

【解答群】
(ア) 従業員が業務遂行に必要なスキルや知識を定期的に確認し、行動実践に移すことができているか評価する。
(イ) 従業員に自分で判断し行動する権限を与え、上司はコーチとして従業員を信頼するとともに、支援していく役割を担う。
(ウ) 従業員には複雑なマニュアルではなく、顧客へのサービス哲学や組織の価値観を象徴する単純なメッセージを共有させる。
(工) 従業員満足度調査の中で、上司のリーダーシップやキャリア開発への支援のあり方を部下が評価し、それを上司に直接提出させる。
(オ) 専門部門の垣根を越えてチームとして顧客に接するような組織文化を構築するために、従業員相互のコミュニケーションを促進する。

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設問15

  規模の大小にかかわらず閉塞感に苛さいなまれている成熟した事業を展開している企業では、優れた人材の持つ能力を制約したり破壊するような組織内環境をつくってしまう可能性がある。こうした組織を、人材の持つ専門能力やエネルギーを組織の力として効果的に統合するように変革を進めていくためには、個々の従業員のコンピテンシーを開発するとともに、その力を組織へ統合し、維持していかなければならない。こうした組織変革のプロセスに関する下記の設問に答えよ。

(設問1)
組織における個人のコンピテンシーを高め、自発的に職務にコミットさせるようにするためのプロセスとして、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 管理者は、部下のコンピテンシーの状態を絶えず評価し、彼らがミスを犯さないようにプロセスをチェックしていく。
(イ) 現場の従業員に経営資源を活用する権限を移譲し、自己規律に基づくエンパワーメントをしていく。
(ウ) 個人の自発的コミットメントを引き出すために、従業員の賃金のベースアップ率を高くする。
(工) 従業員個人の職務を明確に規定し、どの職務を担っても処遇に差が生じないよう、一律の賃金体系を導入する。
(オ) 同僚や高い評価を受けている従業員に対して不公平感を感じないようにするため、従業員相互で評価についての比較をさせないようにする。

(設問2)
個人のコンピテンシーとコミットメントを、組織全体の力として統合していくための方策として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 管理者は部下のメンターもしくはコーチとして行動し、専門職能を基軸とした分権的組織構造を構築する必要がある。
(イ) 個人間の情報伝達をオープンにするため、非公式の情報伝達ルートを制限し、誰でも情報を入手できるようにする。
(ウ) 個人の責任・権限と財務的報酬を明確に定義した業務評価システムを構築し、個人レベルの学習が組織にとってどう関係するかを理解できるようにする。
(工) 従業員が参加できる集団的意思決定方式を導入し、全員一致の合意に基づく政策決定を優先するようなリーダーによって運営される必要がある。
(オ) 成熟した事業部門の枠を超えて、他の事業部門との横方向の情報交換を促進するような場の設定や、情報システムを導入する。

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