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平成21年度1次試験問題:企業経営理論

設問1

  国民経済の主な担い手は営利企業であるが、その活動にはおのずと限界がある。
特に@市民社会が求めるサービスは、営利企業以外の活動主体によって提供される方がうまくいくことが少なくない。そのような活動主体としてNPO(Non-ProfitOrganization)が数多く存在する。
  また、企業も市民社会の構成単位として、A社会的責任(CSR)を明確にして経済活動を展開することが強く求められており、さまざまな非経済的な活動に取り組んでいる。そのこと以上に直接的に企業の社会的責任のあり方が顕在化するのは、B企業の提供する製品やサービスへのクレームやトラブルあるいは不祥事をめぐってである。発生した問題に対して企業が誠実に適切に対応することは当然なことであるが、それがうまく行われていない例が数多く見られる。C社会が期待するように企業が自ら進んで責任を果たそうとする姿勢は、その後の企業の存続に直結しかねない重大な課題なのである。

(設問1)
  文中の下線部@で指摘されるような企業活動では提供しにくいサービスの発生の理由として「市場の失敗」がもたらす非効率性が指摘されている。そのような市場の失敗を説明する記述として、最も不適切なものはどれか

【解答群】
(ア) 医師と患者の間では医療情報に顕著な差があるため、効率的な医療サービスが歪められる可能性が高い。
(イ) 学校教育では学生が費用を負担し、教育の便益を受けるが、企業は教育の費用を負担することなく学生を採用することによって教育の便益を得ることができるので、放置すれば教育の提供が歪められる。
(ウ) 企業から発生した公害の解決や費用の負担をNPOや公共団体が担えば、企業は生産活動に専念できるようになるので経済効果が高まり、住民の福利厚生も増大する。
(工) サービスを受けてもその対価を負担しない受益者を排除することが難しい場合、企業はその事業に参入しにくい。

(設問2)
  文中の下線部Aで指摘されるように、企業の社会的責任(CSR)は企業にとっては重要な戦略課題になっている。企業のあり方を問い直そうとするCSRへの取り組みは、国際的な広がりを示しつつ、大企業のみならず中小企業、さらには企業経営者にとっても重要な経営課題になっている。そのようなCSRをめぐる状況に関する記述として、最も不適切なものはどれか

【解答群】
(ア) ISO(国際標準化機構)は組織の社会的責任をとりあげ、国際的な倫理規範化を目指している。
(イ) 欧州では1976年に経済協力開発機構(OECD)が「OECD多国籍企業ガイドライン」を発表し、さらに2000年の改訂ではCSRの範囲を雇用、人権、環境、情報開示、消費者利益などに広げ、指針を設けて自主的な取り組みを求めている。
(ウ) かつて経済団体連合会は会員企業の経常利益の1%相当額以上の支出や個人の寄付を財源にする1%(ワンパーセント)クラブを設立して社会貢献活動を行ってきたが、2002年に日本経済団体連合会に統合する際にその活動は使命を終えたとして停止された。
(工) 近年、CSRへの取り組みは中小企業にも広がっており、株主、従業員、消費者などを越えて、地域社会をも責任の範囲とする考え方が見られ、他方ではコミュニティ・ビジネスが誕生してきている。
(オ) フィランソロピーは博愛的な精神に基づく慈善活動行為であるが、米国では富豪によるものが盛んであるのに対して、わが国では企業による社会的貢献活動として実施される傾向がある。

(設問3)
  文中の下線部Bで指摘されるような問題が発生する可能性の高い状況として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

新製品は発売から半年をめどに製品の完成度を高めるようにしているので、その間のクレームには技術部門を含めて全社をあげて積極的に応じるが、その後は営業部門のみで対応するようにしている。
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)の事故原因の調査報告や提言に注意しつつ、消費生活用製品安全法に基づく指示命令が出るまで企業からの積極的な対応は控えることにしている。
生産現場で起こったトラブルは直ちに工場長に伝えられ、工場の独立採算性を勘案して各工場段階で対応処置がとられるようにしており、本社へはその措置のめどが立った段階で報告される。
【解答群】
(ア) aとbは問題が発生する可能性が高い。
(イ) aとcは問題が発生する可能性が高い。
(ウ) bとcは問題が発生する可能性が高い。
(工) aとbとcはいずれも問題が発生する可能性が高い。
(オ) aとbとcはいずれも問題が発生する可能性が低い。

(設問4)
文中の下線部Cで指摘されるような企業の社会的責任への対応について述べた記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 企業は未然にリスクや不祥事等を防ぐべくコンプライアンスを実施するとともに、外部からの予測できない事態に対してはリスク・マネジメントと呼ばれる危機対応を実施することが重要である。
(イ) 顧客の中に企業のアイデンティティを形成することができれば、企業は良好な評判を確立しやすくなるので、日常的にコーポレート・コミュニケーションを展開することが重要である。
(ウ) 人命にかかわるトラブルについては、超正直企業といわれるほどに収益性を犠牲にしてでも、従業員ぐるみで製品の修理や回収を徹底することが必要であり、そのためにはトップの強力なリーダーシップが重要である。
(工) 品質管理の失敗は、損失に直結するコストとしてばかりでなく、長期的に顧客の忠誠心を低下させて、将来の収益を損なう経営リスクとしての認識を全社的に促すことが重要である。
(オ) 不祥事が発生した場合、企業の不祥事への対応と活動方針を社会に伝えるべく利害関係者に広く情報提供することが重要である。

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設問2

 一般に企業はグローバル化するにつれて、海外でも研究開発活動を展開するようになる。このことについて説明する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 海外研究開発拠点の設置は、海外市場や海外生産への依存度が高くなると増える傾向が見られるが、進出先の研究開発能力が劣っているとその傾向は弱まる。
(イ) 企業が海外研究開発拠点を設けるのは、技術移転、海外子会社の要請、現地の研究能力や技術の獲得などのためであるが、逆に国内で研究開発の規模の経済が大きい場合や技術ノウハウの保護を重視する場合、海外研究開発拠点の開設に消極的になりやすい。
(ウ) 国の差異を利用してグローバルに技術ノウハウを蓄積することによって、研究開発のグローバル・シナジーが実現される可能性が高い場合、海外研究開発拠点の設置が見られる。
(工) 米国企業では既に1960年代に海外研究開発拠点の設立が見られるのに対して、日本企業のそれは1980年代に入ってから多くなるが、いずれも企業の海外進出が本格化したことと関連している。
(オ) わが国では研究開発能力の低い産業分野に海外研究開発拠点を設ける例が増加しており、近年食品や繊維などの分野の中小企業が海外研究開発拠点を開設する傾向が強まっている。

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設問3

 業界の競争や取引関係は、限られた市場の争奪という側面ばかりではない。逆に市場を奪い合わずに自社の売り上げや利益を増やす関係になることもある。そのような状況に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 新しい駅ビルに、これまで以上に多様な小売業者の入店を図るとともに、映画館やアスレチック施設、さらに大学のサテライト教室なども入れて来客数を増やす。
(イ) ゲーム業界ではゲーム機器メーカーがゲームソフトを買い取ると同時にゲームの開発指導を行うため、ゲームソフト開発メーカーの起業が活発になり、業界の発展を促している。
(ウ) コストダウンは自動車部品供給業者の利益を圧迫するが、それが自動車会社の販売力に結びつくと、自動車生産量を増加させることになるので、長期的に見れば供給業者に有利に働く。
(工) 新製品の市場規模がまだ小さい場合、ライバル企業の参入によって当該製品をめぐって市場での競争が起こり、その結果その製品の市場は拡大する可能性をもつ。
(オ) 宅配業者がコンビニエンスストアを取次店とする集配を始めたので、コンビニエンスストア間の荷物発注客の増加をめざした競争は、宅配市場を掘り起こす効果をもたらした。

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設問4

 ライバルとの競争は、市場でコストや差別化をめぐって展開されるばかりではなく、ビジネスのさまざまな局面で戦略的に展開されている。そのような戦略の具体的な可能性として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 自社の主力製品の即席カップ麺にライバル企業が攻勢をかけてきたので、その対抗策としてライバル企業が得意とする袋入即席麺に自社製品を大量投入することにした。
(イ) 先端技術をめぐって有力な大学や各種研究機関との共同研究を他社に先行して確保し、自社の研究開発部門の強化を図ることにした。
(ウ) ライバル企業の得意とする技術分野は自社と異なっているが、ライバル企業の技術分野に属する独立の企業を買収して、その技術を独占的に保有することにした。
(工) ライバルの製品と技術差異はあるが、顧客は価格に敏感に反応するので、販売網を再構築し、ライバルと同じ価格を守りながらシェアの増大を図ることにした。
(オ) 旅客ビジネスにおいて、硬直的な価格体系や画一的なサービスを提供しているライバル企業に対して、同一の路線を頻繁に利用する顧客のニーズに即して定時運行を心がけ心温まるサービスの提供をすることにした。

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設問5

 国際化の進展は産業分野や製品分野でまちまちであり、すべてを同じように取り扱うことはできない。しかし、よく観察すると一見ばらばらに見える国際化も、背後に共通のロジックが存在する。最近の国際化の状況や国際化のロジックに関する記述として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) BRICsと呼ばれる新興工業国に先進国で成功している製品を持ち込むだけでは、現地の市場に適合的な製品を提供しながら成長を遂げている巨大なコングロマリットとの競争に後れをとることになりやすい。
(イ) 薄型パネルテレビでは国内で生産して輸出するという戦略が中心になっているが、それは国際的な水平分業によって生産コストや労務コストを下げるという戦略が展開されているからである。
(ウ) 台湾や韓国の薄型パネルの生産規模はわが国を凌駕しているが、その生産に必要な部材の多くをわが国に依存しているので、海外での薄型パネルの生産増加は結果的にわが国の部材メーカーを潤すと同時に、日本製薄型テレビの海外輸出を促進する効果をもたらしている。
(工) パソコン分野では中国での生産の増強や移転の例が見られるが、その理由は労務コストが安価であることに加えて、必要不可欠なモジュール部品のすべてが安価に現地生産されており、実装技術を持ち込めば低廉に生産できるという中国の産業構造の高度化が進展しているからである。
(オ) わが国の自動車産業では米国への輸出は抑制気味で、現地生産は拡大しており、米国内の自動車販売に占める日本車のシェアも高いが、これは日本の大衆車への需要が強いためである。

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