商品予算計画
商品予算計画とは
商品予算計画とは、@売上高予算、A在庫高予算、B減価予算、C値入高予算、D仕入高予算から構成から構成されます。 これらの予算を正確に編成することにより、マーチャンダイジング遂行のための経済性と合理性が迅速に測定されることになります。
またこれらの予算は独立して編成されるものではなく目標GMROIを出発点として、各予算が相互に密接な関係を持ちながら編成されている。
GMROl
GMROI(Gross Margin Return On Investment:商品投下資本租利益率)とは、
売業経営における商品在庫投資への収益性の代表的指標である。
投資(商品在庫投資)に対する利益(売上総利益)獲得能力によって収益性を判断する。
GMROIは以下のように算出される。
GMROI(%)
=売上総利益(粗利益)÷平均在庫高(原価)×100
=売上総利益÷売上高×売上高÷平均在庫高(原価)×100
=売上総利益(%)×商品投下資本回転率
=売上総利益×売上高÷(平均在庫高(売価)×(1−売価値入率))
=売上総利益率(%)×商品回転率÷(1−売価値入率)
=売上総利益(粗利益)÷平均在庫高(原価)×100
=売上総利益÷売上高×売上高÷平均在庫高(原価)×100
=売上総利益(%)×商品投下資本回転率
=売上総利益×売上高÷(平均在庫高(売価)×(1−売価値入率))
=売上総利益率(%)×商品回転率÷(1−売価値入率)
過去問題 |
交差比率(交差主義比率)
交差比率とは、商品に投下した資本の回収の速さによって資本効率を見る指標である。
交叉比率は以下のように算出される。
過去問題 |
交叉比率(%)
=売上総利益率(%)×商品回転率
=売上総利益÷売上高×売上高÷平均在庫高(売価)×100
=売上総利益÷平均在庫高(売価)×100
=売上総利益率(%)×商品回転率
=売上総利益÷売上高×売上高÷平均在庫高(売価)×100
=売上総利益÷平均在庫高(売価)×100
商品回転率
商品回転率とは一定の期間内(一般的には1年)に、商品が何回転したかを示すものである。商品回転率から、販売効率や資本効率を把握することができる。
(1)売価法による商品回転率(回)
売価法による商品回転率(回)=売上高÷平均在庫高(売価)
(2)原価法による商品回転率(回)
原価法による商品回転率(回)=売上原価÷平均在庫高(原価)
(3)数量法による商品回転率(回)
数量法による商品回転率(回)=売上数量÷平均在庫高(数量)
※平均在庫高は以下のように算出される。
平均在庫高
=(期首棚卸高+期末棚卸高)÷2
=各月の期末在庫高の総計÷2
=(期首棚卸高+期末棚卸高)÷2
=各月の期末在庫高の総計÷2
過去問題 |