トップページ運営管理トップページ過去問題 >平成16年度問題

平成16年度1次試験問題:運営管理

設問31

 小売業における顧客情報活用に関する記述で、 最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) FSP(FrequentShoppersProgram)の代表的な分析として・RFM(Recency、Frequency、Monetary)分析がある。
(イ) FSPは、会員の購買履歴をデータベース化し、購買データの分析に基づいて顧客1人1人に異なるサービス碇供を目指す。
(ウ) FSPは、短期的な売上の増加を目指すより・長期的な視点での顧客のロイヤルティを高める販促手段である。
(工) FSPは、特典付き会員カードを発行して、顧客の固定化を狙うものである。
(オ) データ分析には、データウェアハウスとその解析ツールであるデータマイグレーションが利用される。

解答を確認する

Copyright(C)Katana All right reserved.