トップページ企業経営理論トップページ経営戦略 ビジネス環境の分析 >PPM

PPM

 PPM(Product Portfolio Management)とは、市場の成長率と自社の持つ市場シェアの比率の最適なマッチングを計り、成長を実現するための理論である。
 キャッシュの流出入の状況に応じて、それぞれの事業分野を次の4つのカテゴリに分類する。

過去問題

PPM

(1)重要な資金源になる「金のなる木」
(2)これからの成長が見込まれる事業分野で先行投資が必要な「花形」
(3)成長分野であるが、市場シェアが低く、現時点で赤字の事業分野である「問題児」
(4)成長も見込まれず、市場シェアも低い「負け犬」

事業カテゴリ 市場シェアの動向 相対的市場占有率 資金流入 市場成長率 資金流出
花形 維持もしくは拡大 高い 多い 高い 少ない
金のなる木 維持 高い 多い 高い 少ない
問題児 拡大もしくは撤退 低い 少ない 低い 多い
負け犬 収穫もしくは撤退 低い 少ない 低い 多い



Copyright(C)Katana All right reserved.