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ビジネス環境の分析

経営戦略を策定する為には、現在のビジネス環境を分析する必要がある。

外部環境分析

 企業の外部環境について分析する。次のようなものがある。

環境 内容
経済的環境 国内総生産、経済成長率、景気動向、可処分所得など
人口動態的環境 出生率、人口希望、少子高齢化、世帯構成など
社会文化的環境 文化、国籍、宗教、人種、地域、イデオロギーなど
技術的環境 情報通信技術、産業に影響を与える加工技術など
経済的環境 法律、政府機関の意思決定、規制緩和など
経済的環境 天然資源など

内部環境分析

 企業の内部の環境(経営資源)について分析する。
分析方法には次のものなどが挙げられる。

  1. SWOT分析
  2. バリューチェーン分析
  3. 業績の定量的評価(ROAなど)
  4. コスト分析(経験曲線分析など)
  5. ポートフォリオ分析
  6. ビジネススクリーン
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