ビジネス環境の分析
経営戦略を策定する為には、現在のビジネス環境を分析する必要がある。
外部環境分析
企業の外部環境について分析する。次のようなものがある。
環境 | 内容 |
経済的環境 | 国内総生産、経済成長率、景気動向、可処分所得など |
人口動態的環境 | 出生率、人口希望、少子高齢化、世帯構成など |
社会文化的環境 | 文化、国籍、宗教、人種、地域、イデオロギーなど |
技術的環境 | 情報通信技術、産業に影響を与える加工技術など |
経済的環境 | 法律、政府機関の意思決定、規制緩和など |
経済的環境 | 天然資源など |
内部環境分析
企業の内部の環境(経営資源)について分析する。
分析方法には次のものなどが挙げられる。
- SWOT分析
- バリューチェーン分析
- 業績の定量的評価(ROAなど)
- コスト分析(経験曲線分析など)
- ポートフォリオ分析
- ビジネススクリーン