トップページ企業経営理論トップページ経営戦略 ビジネス環境の分析 >ビジネススクリーン

ビジネススクリーン

  ビジネススクリーンは、PPMをより高度にしたものとして、縦軸に「産業の魅力度」、横軸に「自社の強み」をとり、産業の魅力度と競争ポジションを多数の基準を元に評価するものである。
それぞれ2つの軸を3等分し、事業を9つのタイプに分けた上で、資源配分の方針を決めるためのツールである。

PPM

円の大きさ
各SBUの市場規模全体の大きさ
円の中の青い部分
該当事業の市場占有率
勝者
今後さらに投資を行い、さらに成長するSBU
問題児
PPMでの「問題児」と同義
利益の稼ぎ手
PPMでの「金のなる木」と同義
敗者
何とか収穫をするか、もしくは撤退するSBU
平均的事業
複数の事業の中で平均的な位置にあるSB

Copyright(C)Katana All right reserved.