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平成16年度1次試験問題:企業経営理論

設問41

 サプライ・チェーンは、国内だけで完結するものだけではなく、世界的に統合されたサプライ・チェーンも形成されている。これを実現することに関する説明で、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 各市場の需要の変化に応じて、簡単に製品を変更できるようにする必要がある。
(イ) 国内と同等のサービス水準を提供できるように、情報システムを構築する必要がある。
(ウ) 事業コストの変動に対して、競合企業がどう反応するかを事前に予測する必要がある。
(工) 生産能力を最大限に発揮する必要があり、生産地点を1カ所に集中する必要がある。
(オ) 世界各国の納入業者から、部品や原材料を調達できるようにする必要がある。

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設問42

 リベートに関する説明で最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) リベートが存在することによって、直接費をより正確に測定することができる。
(イ) リベートは価格維持を目的とすることがあるが、リベート率の売上に対する累進度が低いと、価格引き下げ要因となる。
(ウ) リベートを支給する条件が複雑であっても、その条件を数値で把握することは容易である。
(工) リベートを活用することによって、特定の取引相手を優遇することができる。
(オ) リベートを活用することによって、取引条件を事前に変更することが可能になる。

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設問43

 消費者に対してインターネットを利用した販売が伸びてきている。インターネットを利用する場合、価格設定の方式や価格に関する交渉など、価格に関する諸側面が、従来のマーケティングと異なる特徴を示すことがある。これに関する説明として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 買い手が先に購入希望価格を提示して、それに応ずる企業と取り引きすることができる。
(イ) 価格交渉に必要なコストは、インターネットを利用しない場合に比べて高い。
(ウ) 顧客ごとに価格を変えられるので、他の顧客よりも高いことがある。
(工) 状況の変化に応じて、価格変更をたやすく行うことができる。
(オ) 多数の提供者の間で価格比較ができるので、インターネットを利用しない場合よりも価格競争が激しい。

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設問44

 生産と消費の地点が異なる場合、流通には輸送に関する活動が必要である。これに関して、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 航空輸送は、迅速ではあるので、在庫費用の削減に役立つ。しかし品傷みの可能性が高く、多くの包装が必要である。
(イ) 国内貨物輸送量をトン単位、トンキロ単位でみると、いずれも自動車が最大の構成比をもっている。
(ウ) パレットを利用すると、荷役は効率的に行うことができるが、それを荷主に返却するための物流が必要で、物流総コストは低下しない。
(工) ピギーバック方式とは、コンテナを利用して、機械荷役を効率化する方法である。
(オ) ユニット・ロード・システムとは、輸送する商品の個数を同じにすることによって、物流効率化を図ることである。

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設問45

 消費者向けのクーポン配布は、新聞や雑誌などのマス媒体で行われることが多い。 この方法に加えて、POSレジスターと印刷機を連動させて、購入商品に応じて、特定の企業のクーポンをその場で印刷発行する方法がある。このようなクーポンに関して、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 競合ブランドの購入者に対して、自社のクーポンを発行すると、ブランド・スイッチングを促す。
(イ) 競合ブランドのロイヤル・ユーザーの場合、発行された自社のクーポンの使用率は低い。
(ウ) この方法では、選好を一時的ではなく、持続的に変えることができる。
(工) 自社商品の購入者にクーポンを発行すると、顧客維持の強化を図ることができる。
(オ) 自社のマーケティングプランに応じて、対象となる消費者に的確に配布される。

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設問46

 マーケテイング活動をより的確に行うには、適切な情報を利用することが重要である。マーケテイングに必要な情報に関して、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) キャンペーン応募者の個人データは、マーケテイング政策のための有用な情報源として外部に提供される。
(イ) 調査機関から得られるスキャン・パネル・データは、個人名がないが、市場分析に活用できる。
(ウ) ホーム・スキャン方式による製品購眉履歴の収集は、世帯ごとの買い物行動を店頭で把握するものである。
(工) マーケテイングに関する調査を実施する際には、まず、1次データの収集を行う必要がある。

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設問47

 マーケティング・リサーチを行う際に多変量解析を用いると、よりよく現象を解明できることがある。これに関して最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 各消費者の消費に関するデータをもとにして消費者をグルーピングするには、まずクラスター分析をして、その後に、因子分析をする。
(イ) 新製品の仕様を決定するための調査では、パレート分析が用いられる。
(ウ) 販売量とそれを規定する量的な説明変数との関係を明らかにするために、数量化理論T類が用いられる。
(工) ブランド間の相対的な位置づけをマッピングするためには、MDS(多次元尺度構成法)が用いられる。
(オ) 類似のブランド間から、消費者が1つを選択する場合、消費者属性情報を利用して、選択するブランドを判定する場合に、数量化理論V類が用いられる。

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設問48

 的確なマーケテイングを行う際には、市場セグメントを設定した後に、どのセグメ ントを対象にするかを検討していくことが多い。この際に採用される方法に関して、 最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) セグメントにかかわらず、市場全体を対象とする方法。資金が大量に必要で一部の企業しか採用できない。
(イ) 1つのセグメントを選択して、そこに少数の製品を投入する方法。この場合、コストリーダーシップを狙う。
(ウ) 1つのセグメントを対象として、そのセグメントにおいて発生する幅広いニーズに対応する方法。扱う商品の幅が広いので、専門度の高い企業からの攻撃に弱い。
(工) 複数のセグメントを選択して、それぞれに応じた製品を提供する方法。リスクを分散しやすい。
(オ) 複数のセグメントを対象として、それらに同一の製品を扱う方法。代替品の登場によって、一挙に市場を失う可能性がある。 

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設問49

 B社は、もともとは一般的な歯磨きを旅館に納入していた。B社は研究開発に熱心で、高い評価を待ていた。あるとき、高級ホテルから専用の石鹸の製造を依頼され納入した。あわ立ちのよさと、心を癒す香り、風呂上りの肌のしっとり感といった品質の高さで、宿泊客に受け入れられて、その後、いくつかの高級ホテルへ、それらのホテルごとの仕様に応じた石鹸類を納入するようになった。いつのまにか、高級ホテルにつきものの高級石鹸というイメージが一部に定着してきた。歯磨きだけを製造していた時には、メーカー名を出すこともなかったが、高級石鹸メーカーとしてメーカー名も知られるようになった。
 B社は、事業拡大のためにいくつかの方法を検討している。最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 高級ホテルだけではなく、中級ホテルへ営業活動を行う。
(イ) 航空機内の通販カタログ会社へ、自社ブランドの石鹸の掲載を依頼する。
(ウ) スーパーマーケットで、自社ブランドの石鹸を販売する。
(工) 石鹸類だけから、客室で使用するリネン類へ取扱商品を広げる。
(オ) 利便性を考え、コンビニエンスストアで販売する。

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設問50

 産業財の購買の意思決定には、消費財の購買とは異なる特徴がみられる。これに関して最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) インターネットを利用した電子商取引を活用することによって、購買に関係して いる各担当者のロイヤルティを高めることができる。
(イ) 購買に関係している各担当者に対して、同一の情報を用いて訴求する必要がある。
(ウ) 購買に関係している各担当者は製品に関する情報を多く持っているとは限らないので、企業イメージに関する情報を提供する必要がある。
(工) 自社や他社で製造している製品群を組み合わせるシステム販売が行われる。
(オ) 新製品発売時には、認知度を上げるために、テレビ広告を利用することが、主たるプロモーションになる。

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