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平成24年度1次試験問題:企業経営理論

設問31

 製品ライフサイクルの段階に対応した消費財のプロモーション戦略に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 成熟期においては、自社ブランドに対するロイヤルティを維持したり、買い替えや買い増しを刺激するために、リマインダー型広告が重要となる。
(イ) 成熟期の広告では、機能面での差別化よりもイメージ面での差別化が重要になることが多い。
(ウ) 成長期には、自社ブランドの市場シェアを拡大するために、情報提供型広告によってブランド選好を確立する必要がある。
(工) 導入期には、消費者向けSP4セールス・プロモーション5だけでなく、流通業者向けSPによって製品の取り扱いを確保することも重要である。
(オ) 導入期の広告出稿においては、フリークエンシーよりもリーチの方が重要である。

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設問32

 需要の不確実性の増大を背景に、多くの製品の流通・マーケティングは投機型から延期型に移行している。延期型のマーケティング・システムの構築の手段として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) POSシステム
(イ) SCM
(ウ) SPA型ビジネス・モデル
(工) 製販連携
(オ) 大ロット生産

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設問33

 次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
2000 年代に入ったころから、インターネットにおいて、ブログをはじめとする【 A 】が消費者の間で爆発的に普及した。【 A 】は消費者間での情報のやり取りを促進し、CtoC コミュニケーションを強力なクチコミの場へと成長させた。
その後、2000 年代後半になると、SNSや動画共有サービスなど、新たなツールが目覚ましく発達し、【 A 】はソーシャル・メディアと呼ばれることが多くなった。
現在では、ソーシャル・メディアは「信頼や評判を稼ぐメディア」(Earned Media)の主要な一部として、広告やスポンサーシップのような【 B 】 、自社サイトや販売員のような【C 】と並ぶ、重要なマーケティング・コミュニケーション・ツールと考えられるようになっている。

(設問1)
 文中の空欄A〜Cにあてはまる語句の組み合わせとして最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) A:CGM   B:Owned Media   C:Paid Media  
(イ) A:CGM   B:Paid Media   C:Owned Media  
(ウ) A:CRM   B:Owned Media   C:Paid Media  
(工) A:CRM   B:Paid Media   C:Owned Media  

(設問2)
 文中の下線部の「クチコミ」に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) インターネット上のクチコミは対面でのクチコミよりも、広く速く情報が伝播する。
(イ) クチコミをマーケティング・コミュニケーションのツールとして利用する場合、倫理ガイドラインを整備・遵守する必要がある。
(ウ) 購買意思決定においてクチコミが重視される原因のひとつに、消費者の情報過負荷がある。
(工) コメント書き込みやトラックバックといった強力なリンク機能によってブログは情報伝播を促進した。
(オ) 消費者の購買意思決定段階の後半になるほどクチコミの影響は小さくなる。

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