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平成15年度1次試験問題:企業経営理論

設問21

 研究開発や新製品企画など新しい知識を創造し、絶えずイノベーションが期待されている組織では、定常的業務の遂行を任務とする組織とは異なる管理が必要であるといわれている。こうしたイノベーションもしくは知識創造の理論として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) イノベーションの現場ではとかく情報が錯綜し、冗長性が増し能率が低下する傾向にあるので、冗長性を排除する工夫が必要である。
(イ) 知識創造は暗黙知を形式知に変換することであるから、理解の対立を表すコンフリクトの発生は、イノベーションの失敗に結びつく。そのためコンフリクトが発生しないよう十分注意して管理する必要がある。
(ウ) イノベーションを計画的に遂行する組織には、有機的な(organic)管理システムよりも、機械的な(mechanistic)管理システムが望ましい。
(工) 顧客や市場に関する情報が研究開発部門で必要になる場合があるので、あらかじめ情報収集・処理手続きを構築しておく必要がある。
(オ) 新製品企画部門のメンバーは、より豊かな情報交換を促進するためフェイス・ツー・フェイスの横断的コミュニケーションを行う必要がある。

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設問22

 満足化による意思決定の特徴は、最も高い効用をもたらす代替的行動を選択する最適化意思決定と異なり、希求水準(aspiration level)を超える効用をもたらすと期待される代替的選択肢の選択に関わっている。いま職務満足と生産性の関係を考えるために、図のような動機づけられた適応行動の一般モデルを想定する。
 このとき、以下の設問に答えよ。

問題

(設問1)
 それぞれの変数間の関係に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 希求水準が高くなると、満足度は低くなる。
(イ) 代替的行動案の探索が活発になると、報酬の期待値は低下する。
(ウ) 報酬の期待値が高くなると、希求水準も高くなる。
(工) 報酬の期待値が高くなると、満足度も高くなる。
(オ) 満足度が低下すると、代替的行動案の探索が活発に行われる。

(設問2)
 このモデルから導かれる職務満足とモチベーションに関する記述として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 一定期間以上満足が得られない状況が続くと、従業員は希求水準自体を低くすることによって適応しようとする。
(イ) 給与水準を高くすると希求水準も上がるので、短期的には満足度の上昇にはつながらない。
(ウ) 職務に満足している従業員は、組織目的にかなった行動へと動機づけられ、生産性が高い。
(工) 不景気になると、従業員は生産性を上げるより、離職する傾向が高くなる。
(オ) 満足度が低くなると、従業員は探索を活発化させるから、生産性の上昇に結びつく。

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設問23

 次の文章を読んで、以下の設問に答えよ。
 リーダーシップとは、能率を超えた概念である。通常、能率とはあらかじめ設定された目標と、それに対応した手段とを結合させることを意味している。これに対して、セルズニック(P. Selznick)は、リーダーシップの基本的な機能を、組織の基本的な使命を設定し、 【 A 】 にあるという。このような意味でのリーダーシップを、 【 B 】という。
 また、リッカート(R. Likert)は、組織を個人対個人の関係としてみる伝統的組織観のもとで展開される【 C 】 は、短期的に高い能率を生み出すことができるが、長期的には組織を崩壊させてしまうと指摘した。その上で、相互作用―影響方式、【  D 】 などに支えられた重複集団としての組織観を提唱し、連結ピンとして機能する参加的リーダーシップの重要性を唱えたのである。

(設問1)

 文中の空欄A、B に入るものの組み合わせとして、最も適切なものはどれか

【解答群】
(ア) A:意思決定に従業員の参加を促すこと
  B:参加型リーダーシップ
(イ) A:環境に適応すること
  B:状況的リーダーシップ
(ウ) A:従業員と対話すること
  B:対話型リーダーシップ
(エ) A:組織に価値を注入すること
  B:制度的リーダーシップ
(オ) A:明確な指揮・命令を伝達すること
  B:コミュニケーション・リーダーシップ


(設問2)
 文中の空欄C、D に入るものの組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) C:温情的リーダーシップ 
  D:責任―権限関係
(イ) C:カリスマ的リーダーシップ
  D:社会契約
(ウ) C:協調的リーダーシップ
  D:指示・伝達関係
(エ) C:状況的リーダーシップ
  D:環境コンティンジェンシー
(オ) C:専制的リーダーシップ
  D:支持的関係の原理

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設問24

 使用者が労働者の団結権を侵害する行為を不当労働行為という。次のうち、不当労働行為に該当しないものはどれか。

【解答群】
(ア) 使用者が、労働組合の運営に必要な経費の支払いについて、財政的な援助を与えること。
(イ) 使用者が従業員のために労働組合を結成すること。
(ウ) 使用者が労働組合の組合費を組合員の給与から控除し、労働組合に渡す組合費を徴収すること。
(工) 正当な組合活動をしていることを理由に、減俸、昇給停止などの待遇を与えること。
(オ) 労働者が労働組合に加入しないことを雇用の条件として行う労働契約を結ぶこと。

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設問25

 企業の職務分析や人事考課に関する記述として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 管理職ポストの不足に対してとられる対策として、専門職制度を採用することで、中高年労働者を処遇することが望ましい。
(イ) 職務評価に際しては、等級基準表を設定することで、客観的な妥当性を得ることができる。
(ウ) 人事考課においてはハロー効果をさけるために、個別の評価要素ごとに独立して評価することは適当ではない。
(工) 高い業績をあげている労働者の行動特性をコンピテンシーといい、これを評価基準として職務モデルを作成することがある。
(オ) 労働者の人数が少ない場合には、人事考課に際しては労働者の勤務成績に序列をつけたり、順位をつけたりすると説得力が弱くなる。

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設問26

 労働条件の決定に関する記述として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 就業規則には、労働者の生活を保護するために、退職手当てに関する記述を必ず記載しなければならない。
(イ) 使用者は労働契約の締結や存続を条件として、貯蓄の契約をさせてはならない。
(ウ) 常時10人以下しか労働者を雇用していない企業では、就業規則を定める必要はない。
(工) 未成年者の雇用に関しては、父母や後見人など法定代理人と労働契約を締結しなければならない。
(オ) 我が国では、労働期間を1年未満に定めた労働契約は無効である。

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設問27

 最近、企業による報酬システムが多様化してきている。報酬システムに関する記述として、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 商法上、取締役の役員報酬は、確定金額報酬、不確定金額報酬、非金銭報酬の区分に応じて定款または株主総会の決議をもって定めなければならない。
(イ) 職能給とは、各職務の遂行に必要な能力を分析・評価し、それをもとに職務ごとに設定する給与システムである。
(ウ) ストック・オプションとは、権利者が将来においてあらかじめ決められた価格で自社株を購入することができる権利であるが、新株引受権によるものはこれに含まれない。
(工) 賃金は全額通貨で支払われなくてはならないため、たとえ多く支払い過ぎた場合でも、その過払い分を調整によって相殺することは許されない。
(オ) 低成長企業では年功給はコストを圧迫するが、技術革新が盛んな成長企業で年功給が適している。

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設問28

 製品が一度市場に出ると、売上が上がり、その後次第に売上伸び率が低下し、最後には売上が下がっていくというカーブを描くことができる。これは通常、製品ライフサイクルと呼ばれている。一般的には、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階に分けることができる。成長期に関する説明として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 既存の市場セグメント以外へ市場導入をする時期である。
(イ) 競争企業が多数、市場参入してくる時期である。
(ウ) 市場に品質を改善した新商品や価格を下げた普及品を導入していく時期である。
(工) 製品の認知度をあげるために、広告とパブリシティに予算を多く配分する時期である。
(オ) 流通チャネルを新規開拓し、それを拡大する時期である。

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設問29

 企業は、すべての顧客を対象にマーケティングを行うのではなく、適切な市場セグメントを設定してそこに対してマーケティングを行っていくのが通例である。このような市場セグメンテーションに関する説明として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 市場セグメントに対して、効果的にコミュニケーションできることが必要である。
(イ) 市場セグメントの設定には、ロイヤルティの測定が必要である。
(ウ) 市場セグメントは可能な限り小さなセグメントにする必要がある。
(工) 市場セグメントはライフスタイルや性格といった心理的変数でまず分割する必要がある。
(オ) 市場セグメントを設定するために変数はできるだけ多く使う必要がある。

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設問30

 ある企業が顧客獲得に当たり、顧客をセグメントA とセグメントB の2つに分けた。この両方のセグメントに対して、セールス活動を行っていて、それ以外の販売活動は行っていない。両セグメントのデータは以下のとおりである。

  セグメントA セグメントB
見込み客数 6万人 3万人
契約率 10% 20%
初年度の顧客1人当たりの売上 12万円 14万円
初年度の顧客1人当たりの粗利益 3万円 3万5千円
見込み客への訪問回数 2回 4回
訪問1回当たりコスト 2、500円 2、000円

 このとき、セグメントA、B それぞれの顧客1人当たりの損益の組み合わせとして、 最も適切なものはどれか。なお、一般管理費は除外して考えるものとする。

【解答群】
(ア) セグメントA:損失  セグメントB:損失
(イ) セグメントA:損失 セグメントB:利益
(ウ) セグメントA:利益 セグメントB:損失
(エ) セグメントA:利益 セグメントB:利益

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