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平成15年度1次試験問題:企業経営理論

設問31

 消費者は、製品やサービスを実際に購入した段階を過ぎれば何も考えないというのではなく、いろいろな反応を示し、場合によってはそれが次の購入の意思決定にフィードバックされていく。このような購入後の行動や評価に関する説明として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 期待をはるかに上回る製品であったり、サービスであると、満足が生じる。
(イ) 製品購入後不満を感じないようにするために、競争製品の広告をよく見る傾向にある。
(ウ) 満足した購入者よりも不満足だった購入者は多くの人にそのことを話す傾向にある。
(工) 満足はロイヤルティを形成するきっかけとなる。
(オ) 無条件返品制度は購入後の不満足を解消する手段の1つである。

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設問32

 メーカーはある1つの製品で成功を収めると、より低価格の新製品を市場に投入して製品の種類を増やすことがある。このような場合に関する説明として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 高価格品市場の成長鈍化が見られたときに、低価格品の投入が行われやすい。
(イ) 低価格品なので需要が大幅に伸びる可能性があり、予測を確実にしないと高価格品の機会損失が生じやすい。
(ウ) 低価格品を投入することにより、高価格品のブランドイメージを上げやすい。
(工) 流通チャネルメンバーから、高価格品の価格引き下げの圧力が生じやすい。

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設問33

 コンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されるような製品で、ある1つのブランドネームを利用して成功した場合に、ほぼ同一もしくは類似の市場に対して、別のブランドで同じような新製品を投入する複数ブランド戦略を導入することがある。
 このような場合に関する説明として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 多くのブランドを利用することによって、企業イメージを確立することができる。
(イ) 既存の製品のブランドイメージから独立しているので、同一企業内でのブランドスイッチングの可能性が低い。
(ウ) 異なる流通チャネルで類似の製品を別のブランドで販売すると、ハロー効果で売上が伸びる。
(工) 類似の製品であっても、別のブランドであると小売店の棚を確保しやすい。

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設問34

 マーケティングの客体は有形財だけではなくて、サービスなどの無形財も含まれている。サービスに関する説明として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) サービスの予約は、レストランのように需要と供給をよりよく適合させる場合と、 美容院のように消費者が特定のサービス供給者を指定する場合に利用される。
(イ) サービスは人によってその遂行水準が同一ではない。そこで、マニュアルを作成しそれに従わせることによって最高遂行水準を維持しようとする傾向がある。
(ウ) サービスは便益達成の本質的な部分と付随的な部分とに分けられる。本質的部分が他のサービスとほぼ同一であるとき、付随的部分は購買意思決定に大きな影響を与える要因となる。
(工) ホテルなどのトイレでトイレットペーパーが三角に折ってあるのは、作業の進行状況を示すとともに、サービスを目に見えるようにする働きがある。

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設問35

 企業は、自社の製品を市場から意図的に撤去することがある。製品ライフサイクルからみて当然だと判断されるものもあるが、計画的陳腐化と呼ばれるように企業の意図的な製品ライフサイクルの短縮もある。この計画的陳腐化に関する説明として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 買い替え需要ではなく、新規需要を開拓するのに利用される。
(イ) 外観だけを変えることによって心理面で新製品であることを訴えることである。
(ウ) 技術革新のスピードが遅い製品領域で利用される。
(工) 本質的ではない部分の機能を変えることによって、既存の製品寿命を短縮するこ とである。
(オ) ライフサイクルのコントロールにより消費市場を活性化させる効果をもつ。

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設問36

 当該製品は、競争企業が多く、類似の製品も多数存在する市場で販売されている。
この製品の価格を上昇させると、消費者は他のブランドに変更してしまう。かといって、価格を下げると、他社も追随してきて売上を伸ばすことができない。このような状況で設定された価格を慣習価格と呼ぶ。この場合の需要曲線として 最も適切な図はどれか。

【解答郡】

問題

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設問37

 企業は自社の製品を流通業者を通じて販売していくこともあれば、自社で販売することもある。流通チャネルに関して最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 既存のチャネルでは、メーカーによる消費者への直接販売はチャネルコンフリクトの原因であったが、インターネットを利用するとそれを解消できる。
(イ) 流通チャネルにおいては、当事者の間の所有権の移転と同時に製品自体の移動が行われる。
(ウ) 流通チャネルには、当事者の間の所有権の移転と代金授受の機能とともに、プロモーション機能がある。
(工) 流通チャネルの段階数が多いほど、流通は非効率となる。
(オ) 流通チャネルを利用することにより、市場カバレッジは減少するが、チャネルコントロールは向上する。

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設問38

 メーカーは流通チャネルをあたかも自社専用のチャネルであるかのようにしたいという願望をもっている場合がある。このために利用される手法の説明について、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 委託販売とはメーカーと販売店の間で商品の所有権の移転が行われない取引形態である。
(イ) オープンテリトリーとは販売地域を限定して、そこ以外での営業活動ができないものである。
(ウ) 抱き合わせ販売は良く売れる商品同士の組み合わせを作り、売上を増進させることである。
(工) 店会制とは販売業者との垂直的な組織を作り上げることである。
(オ) 払込制とは、商品を確保する目的で、取引開始に当たって一定の金額を支払うことである。

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設問39

 プロモーションのなかに統合型マーケティングコミュニケーションという考え方がある。これに関して最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 広告媒体を組み合わせて利用することである。
(イ) 顧客データベースの存在が前提となる。
(ウ) 顧客の購買からなるべく遠い時点で効果が測定される。
(工) ロゴやマークに対する利用規定を定めることである。
(オ) ワンボイスといわれるように、送り手から見て同一のイメージが必要である。

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設問40

 広告を行うに当たって媒体選択は重要な部分を占めている。次にあげる雑誌、新聞、テレビ、ラジオの主要媒体に関する記述のうち、雑誌媒体についての記述として最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 他のことをしながら接触することができる「ながら」媒体である。制作が比較的簡単なので、タイムリーな広告を行ったり、広告の変更を行うのに便利である。
(イ) 特定の事柄に興味を持つターゲットに向けて有効な広告を行うことができる。特に、そのようなターゲットが全国に分散しているときには効果的である。
(ウ) 媒体の信用度の高さを広告に利用することができ、記録性も高い。この媒体は有料定期購読契約者が多く、安定性が高い。この媒体に接触している人数が多いので、カバレッジの力が強い。
(工) 反復露出が行われ、オーディエンスの印象を高めることができる。また、地域の選択や出稿形態など、広告主の選択の幅が広い。

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