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平成15年度1次試験問題:企業経営理論

設問41

 広告にはさまざまな媒体が利用されている。次にあげる1〜4の文章の空欄には、 以下のa〜d の4つの広告媒体のいずれかが入る(a〜d は重複しないものとする)。
 そのなかで、空欄A、B に入る媒体の組み合わせで最も適切なものを下記の解答群から選べ。

  1. 【   】は、様々なスペースの形態があり、地域のシンボルにもなる。ティーザー広告に向いている。
  2. 【   】 は、セグメンテーションを個人単位で行うことができ、効果の測定も比較的容易である。
  3. 【 A 】 は、広告スペースが画一的であるので、基準料金の設定が可能である。
  4. 【 B 】 は、特定地域のカバレッジ力が強く、費用も安く、また効果がすぐにあらわれやすい。
(広告媒体)
屋外広告
折り込み広告
ダイレクトメール
中吊り広告
 
【解答群】
(ア) A: a B: c
(イ) A: b B: c
(ウ) A: b B: d
(工) A: d B: a
(オ) A: d B: b

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設問42

 マッカーシーの4P の1つであるプロモーション活動の要素として広告、人的販売、パブリシティ、販売促進(SP)がある。販売促進に関して最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 販売促進は広告よりも新規顧客を開拓しやすい傾向がある。
(イ) 販売促進は広告よりも短時間で効果が発揮される傾向がある。
(ウ) 販売促進は広告よりも長期的に効果が持続する傾向がある。
(工) 販売促進は広告よりもブランドロイヤルティを形成する傾向がある。

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設問43

 新聞は月ぎめ契約で宅配されたり、駅売店などで一部売りされたりしている。これに関することで最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 一部売りの料金に日数を掛けたものより月ぎめ料金が安くても、月ぎめ契約の方が顧客の固定化が図られやすいという利点がある。
(イ) 新規契約の時には景品が提供されることがあるが、固定客にはあまり提供されないので新規客のほうが実質的には安い料金を享受することがある。
(ウ) 新聞のディスカウント販売がないのは、新聞社による専売店制など、流通系列化がなされているからである。
(工) 新聞販売店においては折り込み広告料金が購読料とともに収益の柱となっている。

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設問44

 ある大手食品メーカーが、世帯所得の比較的高い主婦層を対象として高級チョコレートの需要の状況を探るために、メーカー名を一切表に出さないで、喫茶部門を併設したアンテナショップを開設した。当初は設定した顧客層が来店していたが、おいしいチョコレートと紅茶を目当てに女子高校生を含めて多様な顧客が多数押しかけるようになった。この場合、アンテナショップ開設の当初の目的を達成するために行うべきことのうち最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 喫茶部門に予約制を導入する。
(イ) 喫茶部門の面積を拡大する。
(ウ) 紅茶の価格を高くする。
(工) 近くに支店を設ける。
(オ) 通信販売を開始する。

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設問45

 電話をマーケティングに活用する方法には、インバウンドと呼ばれる顧客側からかけてくる場合と、アウトバウンドと呼ばれる売り手側からかける場合とがある。テレマーケティングに関する事柄で最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 音声ではすべてを伝えきれないので、事前に資料を送付しておくのがよい。
(イ) コールセンターは、顧客の最も多い地域に設置するのがよい。
(ウ) 電話で断られても、セールスは断られることから始まるといって、再度電話をかけるのがよい。
(工) 販売目的の電話であることは通話の始めに言わないでおいて、最後に販売物品について切り出すのがよい。

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設問46

 スーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されるような製品のパッケージにおいては、単なる製品の保護の機能だけではなく、パッケージを利用したブランド戦略が重要視されている。その理由として最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 市場に多数の製品が投入され、店舗外における消費者の情報処理量が増加したため。
(イ) 社会全体に流通する情報量が増大し、店舗に来る以前の段階での情報処理量が増大したため。
(ウ) 非計画購買の割合が高く、店内でのコミュニケーション効果が低いため。
(工) 品質など製品の基本的機能の差が小さく、意思決定の際にそれが軽視されるため。

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設問47

 プロモーション活動を構成する要素には人的販売が含まれる。人的販売には様々な形態がある。これに関して最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) オーダーテーカーは潜在需要を掘り起こし、新規顧客を開拓する。
(イ) カスタマーエンジニアは、製品とそれに付帯するサービスすべてを含めたシステム販売を行う。
(ウ) コミッションマーチャントは、販売の成果を歩合によって受け取るセールスパーソンである。
(工) ミッショナリー・セールスパーソンは製品の説明を主要任務としている。

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