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OR

OR(オペレーションズリサーチ)とは、問題や課題に対するアクションの効果の予測をすることです。
経営者の意思決定を支援するための様々な化学的な理論や手法も多くあり、需要予測もOR(オペレーションリサーチの一つと見なされています。

需要予測

見込生産タイプの企業の場合は一定の需要を見込んで生産を行ないます。
企業にとって見込量より受注量が少ない場合、在庫として維持することになり企業の負担となります。
また、見込量より受注量が多い場合は販売機会を逸することになります。
このように実際の受注と見込量に大きな差が生じると企業にとっては損失になる為に、制度の高い需要予測が求められます。
代表的な需要予測には次のものがあります。

移動平均法

(1)単純移動平均法
実績データの単純平均を求め、その平均値を予測値とする方法である。
例)1期から4期までの売上が次の場合の5期目の月間売上高の予測値は
(1、000(1期目)+1、200(2期目)+1、600(3期目)+1、500(4期目))÷4=1、325円
月間売上高
1期目 1、000
2期目 1、200
3期目 1、600
4期目 1、500
過去問題 過去問題
(2)加重移動平均法
実績データに異なる「重み」を与えてその平均値を求め、予測値として用いる
(3)重み付け移動平均法(指数平滑法)
得られた過去データのうち、より新しいデータに大きなウェイトを置き、過去になるほど小さな重みを掛けて予測値として用いる
過去問題 過去問題

線形計画法

対象となっている問題、課題を数学的に表示し最適解を求める方法

過去問題 過去問題
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