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組織形態

組織形態は管理原則に基づいて行なわれる。またどの原則を優先させるかによっても組織形態が変わってくる。

管理原則 種類
専門化の原則 仕事の効率的遂行には、習熟が必要であり、職務を定義し担当者の専門的能力を向上させることが必要とされます。
すなわち組織構成員が担当する職務は類似した職務で分業化されなければならないというものです。
統制範囲の原則
(スパンオブコントロール)
1人の人間が管理できる部下の人数には限界があり、その限界を超えると効率が低下します。
よって適正な部門規模はこの法則により規定されるとともに、組織の拡大にともなう場合は権限委譲が必要になります。
権限責任一致の原則 職位の上下関係において、構成員は常に特定の一人の管理者から命令を受けるようにするという原則です。
組織行動の統一化を維持するために重要です。この原則が守られないと、組織における統一的行動の維持が困難になります。
命令統一性の原則 職位の上下関係において、構成員は常に特定の一人の管理者から命令を受けるようにするという原則です。
組織行動の統一化を維持するために重要です。この原則が守られないと、組織における統一的行動の維持が困難になります。

また組織形態は次のように分類される。

組織形態


静態的組織

  静態的組織とは固定的で形式的な組織構造のことである。集権型組織と分権型組織に分類される。

集権型組織

意思決定の権限が上位者に収束していくようなピラミッド構造の組織構造のことである。

分権型組織

権限を分散させる組織構造のことである。

動態的組織

 動態的組織とは環境の変化に対して柔軟に対応できる組織構造のことである。

新しい組織構造

 経営環境の変化や顧客のニーズに対応したり、収益率や効率を高める為に新しい組織構造がうまれている。

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