競争戦略のパターン
マイケル・ポーターによると基本戦略のパターンには@コストリーダシップ戦略、A差別化戦略、B集中戦略の3つがある。
戦略上の優位 | |||
低コスト | 独自性 | ||
戦略ターゲットの幅 | 産業全体 | コストリーダシップ戦略 | 差別化戦略 |
特定のセグメント | 集中戦略 | ||
コスト集中 | 差別化集中 |
コストリーダシップ戦略
コストリーダーシップ戦略とは競争他社よりも、同種製品を低いコストで生産・販売する戦略である。
大量生産や大量仕入れによって低コスト化を進め提供することにより、シェアを高め、規模の経済性や経験曲線効果を得ることにより一層の低コスト化を実現できる。
過去問題 |
差別化戦略
差別化戦略とは、自社の製品・サービスを製品設計テクノロジー、製品特徴、顧客サービス等々の面で、他社が真似できない魅力的な独自性を打ち出すことによって、顧客にその存在を印象づけ、競争優位を獲得する戦略である。
過去問題 |
集中戦略
市場を細分化し、自社の能力にマッチした一部のセグメントに焦点をあて、その市場において差別化の面、もしくはコストの面で優位に立とうとする戦略である。