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店舗施設の機能

店舗の機能

店舗が持つ主な機能には次のものがあります

過去問題 過去問題
機能 内容

訴求機能

店の存在感を演出し、店舗に気づいてもらう機能。
店構え、外装、店頭のデザインなどが、それにあたります。
誘導機能 店内へ顧客を誘導し、店内に入ってもらうための機能。
店頭の演出、入りやすい出入り口、明るい店内、レイアウト、通路の工夫などが、それにあたります。
選択機能 商品の選択購買性を促す機能。
陳列を低くし店内開放度を高める、コーナー作りなどを行い、回遊と動線を考することなどが、それにあたります。
演出機能 商品の魅力を演出し顧客に対しての購買喚起を促す機能。
見やすい陳列、色彩、照明など視覚的要素のほか、BGMが、それにあたります。
展示・選択機能
顧客に商品を選ばせる機能。
手に取りやすい陳列や関係陳列の配置、POPの活用などが、それにあたります。
購入促進機能 顧客に買いやすくする機能。
販売方法、従業員の対応などが、それにあたります。
情報配信機能 顧客に情報を配信する機能。
ポスター、ちらし、POP、掲示板などが、それにあたります
経営管理機能 店舗の諸機能を管理対象としてみた場合で、顧客誘導、広告宣伝、販売補助、
後方(管理部門、厚生施設)などの諸機能を含む
消費者機能 消費者側から店舗を購入場所と見た場合で、陳列、消費者の商品選択、購入、防災関係の諸機能が含まれる。

販売形態

販売形態は次のようものがある。

販売形態 内容 メリット デメリット
対面販売 販売員がショーケースなどをはさんで、顧客の対応をする形態 ・商品管理が容易
・商品説明がしやすい
・顧客が商品を自由に選べない
・販売員のコストがかかる
・販売員用のスペースが必要
側面販売 販売員が顧客と同じ側に立って、説明をしながら販売する形態 ・顧客は自由に商品を選ぶことができる
・効率的に販売員を活用できる
・店舗スペースの有効活用ができる
・高額品の販売には不向き
・販売員の適正な配置が難しい
セルフサービス 顧客が店内を自由に回遊し、特定の場所で生産する形態 ・顧客は自由に商品を選ぶことができる
・顧客のペースで店内を歩ける
・顧客は店内に入りやすい
・万引きなどの商品ロスが生じやすい
・店員数が少ないので、商品説明を聞きにくい
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