店舗施設の機能
店舗の機能
店舗が持つ主な機能には次のものがあります
過去問題 |
機能 | 内容 |
訴求機能 |
店の存在感を演出し、店舗に気づいてもらう機能。 店構え、外装、店頭のデザインなどが、それにあたります。 |
誘導機能 | 店内へ顧客を誘導し、店内に入ってもらうための機能。 店頭の演出、入りやすい出入り口、明るい店内、レイアウト、通路の工夫などが、それにあたります。 |
選択機能 | 商品の選択購買性を促す機能。 陳列を低くし店内開放度を高める、コーナー作りなどを行い、回遊と動線を考することなどが、それにあたります。 |
演出機能 | 商品の魅力を演出し顧客に対しての購買喚起を促す機能。 見やすい陳列、色彩、照明など視覚的要素のほか、BGMが、それにあたります。 |
展示・選択機能 |
顧客に商品を選ばせる機能。 手に取りやすい陳列や関係陳列の配置、POPの活用などが、それにあたります。 |
購入促進機能 | 顧客に買いやすくする機能。 販売方法、従業員の対応などが、それにあたります。 |
情報配信機能 | 顧客に情報を配信する機能。 ポスター、ちらし、POP、掲示板などが、それにあたります |
経営管理機能 | 店舗の諸機能を管理対象としてみた場合で、顧客誘導、広告宣伝、販売補助、 後方(管理部門、厚生施設)などの諸機能を含む |
消費者機能 | 消費者側から店舗を購入場所と見た場合で、陳列、消費者の商品選択、購入、防災関係の諸機能が含まれる。 |
販売形態
販売形態は次のようものがある。
販売形態 | 内容 | メリット | デメリット |
対面販売 | 販売員がショーケースなどをはさんで、顧客の対応をする形態 | ・商品管理が容易 ・商品説明がしやすい |
・顧客が商品を自由に選べない ・販売員のコストがかかる ・販売員用のスペースが必要 |
側面販売 | 販売員が顧客と同じ側に立って、説明をしながら販売する形態 | ・顧客は自由に商品を選ぶことができる ・効率的に販売員を活用できる ・店舗スペースの有効活用ができる |
・高額品の販売には不向き ・販売員の適正な配置が難しい |
セルフサービス | 顧客が店内を自由に回遊し、特定の場所で生産する形態 | ・顧客は自由に商品を選ぶことができる ・顧客のペースで店内を歩ける ・顧客は店内に入りやすい |
・万引きなどの商品ロスが生じやすい ・店員数が少ないので、商品説明を聞きにくい |