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購買管理


購買管理とは、

  1. 最適な品質
  2. 適切な数量
  3. 必要な時期
  4. 適切な価格
  5. 適切な購入先
を計画し、実行することを言います。 また上記の5項目を購買管理の5原則といいます。
過去問題 過去問題

購買方式

代表的な購買方式には次のものがあります。

過去問題 過去問題

購買のタイミングと量による分類

(1)当用買方式(都度購入方式)
必要な都度購入する方式。過剰在庫の防止や運転資金が少なくてもよい。
入手が容易な資材・部品に適用される。
(2)長期契約方式
年間購入量をサプライヤー(仕入先)に提示し、必要なタイミングに合わせて分納させる方式である。単価の引き下げや在庫量の削減が可能でり、納期も安定する

価格の契約による分類

(1)競争入札方式品
入札の参加者を限定する指名競争入札と限定しない一般競争入札がある。
競争原理により低価格の購入が可能である 。
(2)見積り合わせ方式
あらかじめ選定した複数の企業から見積りを取り、比較検討して決定する。
(3)随意契約方式
購買担当者がその都度、交渉を行い決定する。
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