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その他のマーケティング

 

サービスマーケティング

サービスマーケティング とは、無形財であるサービスを対象とするマーケティング手法のことである。無形性、不可分性、変動性、消滅性という特性を有している。

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無形性

  サービスの特性で最も重要なものです。他の特性は、すべてこれから派生すると考えても良い。
サービスには形がないため、触ったり、味わったりといったことができません。このことが、購入前の評価を難しくしてしまって、消費者の近くリスクを高める一番の要因として働いてしまうのです。そこで企業は、サービスの品質を高めるとともに、無形であるサービスを消費者の目に見えるようにする必要がある。

不可分性

有形財の場合、生産が先に行われ、そのあとで販売され、消費される。しかし、サービスの場合、販売が先となり、その後、生産・消費が同時に行われる。

変動性

サービスをだれが、いつ、どこで、どのように提供するかによってその品質が変化することを意味する。

消滅性

サービスは保存、あるいは在庫しておくことができないことを意味する。

ワン・トゥ・ワン・マーケティング

顧客1人1人を対象としたマーケテイングのことである。顧客の好みや価値観、状況の違いを把握・認識し、それぞれのニーズに合わせて異なったアプローチを行うことで顧客との長期的な関係を構築することを目的としている。

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データベースマーケティング

顧客の属性や過去の購買傾向をデータベースに記録して区分し、それぞれの顧客に合ったサービスを提供するマーケティング手法のことである。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトメールやWEBサイト、メールマガジン、電話によるアプローチなどのように、流通業者を経由せずに直接的に消費者情報を収集するマーケティング手法のことである。

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統合型マーケティングコミュニケーショ(IMC)

企業のすべてのコミュニケーション活動(広告やパブリシティ、セールス・プロモーションなど)を統合することによって企業イメージを確立するための活動である。

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