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プロモーション戦略

プロモーションミックス

 プロモーションミックスとは、広告、パブリシティ、販売促進、人的販売の4つのプロモーションの基本的な活動を組み合わせることです。

過去問題 過去問題

プロモーションミックス

 

プル戦略・プッシュ戦略

過去問題 過去問題

プル戦略

 広告、宣伝に重点をおく戦略であり、製造業者が消費者に対して直接、プロモーションを展開し、企業側が消費者に対して直接働きかけるものである。
 プル戦略に適した商品は次のものである。

  1. 購入頻度や消耗性が高く、1回あたりの購入価格も低い最寄り品(消費財)
  2. 製品ライフサイクルの成熟期に当たる商品
  3. 消費財

プッシュ戦略

 人的販売や販売促進をかけたり、流通業者に何らかのインセンティブ(主に経済的メリット)を提供することで、自社製品を強力に販売し、消費者に働きかけるものである。

  1. 利益率や価格の高い商品
  2. 顧客に対して説明が必要な専門的な商品
  3. 製品ライフサイクルの導入期に当たる商品

 

 

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