プロモーション戦略
プロモーションミックス
プロモーションミックスとは、広告、パブリシティ、販売促進、人的販売の4つのプロモーションの基本的な活動を組み合わせることです。
過去問題 |
プル戦略・プッシュ戦略
過去問題 |
プル戦略
広告、宣伝に重点をおく戦略であり、製造業者が消費者に対して直接、プロモーションを展開し、企業側が消費者に対して直接働きかけるものである。
プル戦略に適した商品は次のものである。
- 購入頻度や消耗性が高く、1回あたりの購入価格も低い最寄り品(消費財)
- 製品ライフサイクルの成熟期に当たる商品
- 消費財
プッシュ戦略
人的販売や販売促進をかけたり、流通業者に何らかのインセンティブ(主に経済的メリット)を提供することで、自社製品を強力に販売し、消費者に働きかけるものである。
- 利益率や価格の高い商品
- 顧客に対して説明が必要な専門的な商品
- 製品ライフサイクルの導入期に当たる商品