トップページ企業経営理論トップページ製品戦略 >物流、ロジスティクス、SCM

物流、ロジスティクス、SCM

 
現在、 物流業界においては、「物流」から「ロジスティクス」へ「ロジスティクス」から「SCM」へと戦略的な対応が求められている。

物流の機能

物流とは生産者(せいさんしゃ)から消費者. (しょうひしゃ)にいたるまでのモノの流れのことである。
物流の主な機能には次のものがある。

輸送
生産者から消費者へ物を移動させる
保管
一定期間商品を保管、備蓄する
荷役
物の輸送に伴う、荷卸ろし・積み上げ等
包装
輸送の際に必要な物の外装・内装
流通加工
物の輸送に伴う、荷卸ろし・積み上げ等
情報伝達
物に付帯させた(商品/顧客等)情報の伝達
過去問題 過去問題

ロジスティクス

原材料の調達から製品が顧客の手に渡るまでの過程を総合的にマネジメントすることである。

サプライチェーンマネジメント

原材料の供給者から顧客に至る全過程の個々の業務プロセスを、1つのビジネスプロセスとしてとらえ直し、 企業や組織の壁を越えてプロセスの全体最適化を継続的に行い、製品・サービスの顧客付加価値を高め、企業に高収益をもたらす戦略的な経営管理手法である。

過去問題 過去問題
Copyright(C)Katana All right reserved.