チャネル
チャネルとは、経路、道筋、ルートのことであり、商品の流通ルートのことである。
チャネルの長さ・幅
チャネルの長さ
チャネルの長さとは流通業者を何社介在させるのかで決まる。
チャネルの幅
チャネルの幅とはチャネルがその市場の流通をどの程度網羅しているかという観点で把握するものである。次のように分類される。
過去問題 |
- 開放的チャネル政策
- メーカーができるだけ幅広くチャネルを網羅することにより、広く最終消費者に製品を供給していこうとする際に利用される政策である。 したがって、販売先の限定をせずに、取引を希望する販売店には信用の許す限り製品を販売する
- 選択的チャネル政策
- メーカーがチャネルの幅をある程度限定し、その限定した範囲の流通業者に対して優先的に製品を販売していくという政策である。
- 専属的チャネル政策
- メーカーがチャネルの幅を極端に限定し、その限られた流通業者に対して一定地域の専売制を付与していく政策である
- 統合的チャネル政策
- メーカー自らが直営の販売店網を保有する政策である。
過去問題 |
伝統的マーケティングチャネル・垂直的マーケティングチャネル
伝統的な流通経路のタイプに対して、流通経路の垂直的統合をめざすメーカーや流通業者は垂直的マーケティングシステムを構成している。
垂直的マーケティングシステム
垂直的マーケティングシステムは企業型VMS、契約型VMS、管理型VMSで構成されている。
過去問題 |
- 企業型VMS
- メーカー、卸、小売の流通の各段階が1つの資本により所有されているもの。
- 契約型VMS
- チャネルを構成する企業が相互に契約を結ぶ事で、責任と権利を明確にし、強調して流通活動を行う。
- 管理型VMS
- チャネルメンバーは企業型や経営型のように所有や契約という契約はとらないが、チャネル・キャプテンが積極的にチャネル全体でのリーダーとなり、その穏やかな統合を図っていくもの