市場細分化
市場細分化とは市場を、顧客の所得、地域、嗜好、年齢、職業など販売に影響をあたえる要因をすべて考慮に入れて細分化し、それぞれの特性に応じたきめ細かい商品政策によりマーケティングを行うことを言います。
過去問題 |
市場細分化の基準
市場を、細分化する基準には次のものがあります。
シオグラフィック基準(地理的基準)
地理的な基準を用いるて細分化する方法である。
国・都道府県・市区町村などの地域、人口規模や人口密度、気候などにより細分化する。
デモグラフィック基準(人口統計的基準)
人口統計的な基準を用いて細分化する方法である。
年齢、性別、家族構成、所得、職業、学歴、宗教などにより細分化する。
サイコグラフィック基準(心理的)
消費者の心理的な側面に焦点をあてて細分化する方法である。
ライフスタイル、性格、価値観などにより細分化する。
行動変数基準
消費者の製品に対する知識、態度、使用、反応などに焦点をあてて細分化する方法である。
消費者が製品から受ける便益(ベネフィット)、使用率、ロイヤルティなどにより細分化する。
市場細分化の採用条件
市場細分化が有効であるためには、下記の条件を満たす必要があります。
条件 | 内容 |
測定可能性 | 市場規模と購買力が容易に測定できること |
到達可能性 | そのセグメントに到達するコミュニケーション媒体があるか、流通チャネルがあるかということ |
維持可能性 | 商品・サービス戦略を行い、十分な利益をあげるだけの市場規模があること |
実行可能性 | 市場に有効なマーケティング活動を実際に展開できるかということです |