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マーケティング調査の方法

マーケティングデータ

マーケティングデータとはマーケティング環境の分析結果から得たデータのことである。
マーケティングデータには1次データと2次データに大別される。

過去問題 過去問題

1次データ

マーケティングリサーチによって収集されたオリジナルデータである。

2次データ

公開されているレポートや資料などから収集される既存のデータである。

マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチとは、マーケティングデータを収集することである。
マーケティングリサーチの詳細を知りたい人は、マーケテッングリサーチとはマーケティングリサーチ用語60をご参照ください。

その方法は質問法、観察法、実験法に大別される。

質問法

調査対象に質問を提示することによりデータを収集するものである。調査媒体によって次の様に分類される。

調査方法 内容
面接調査法 調査者が直接面接を行いデータを収集する方法
留置調査法 あらかじめ作成しておいた調査票を調査担当者に渡し、後日に担当者が直接回収する方法
輸送法 あらかじめ作成しておいた調査票を調査担当者に渡し、後日に郵送してもらう方法
電話法 電話を利用して調査対象者に質問し、解答してもらいデータを収集する方法

観察法

調査員が調査対象者の行動や反応を直接観察する方法である。

実験法

市場導入前の新製品を試してもらったり、新製品の導入後に一部の地域や店舗でその反応を調べたりする方法である。

 


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