平成19年度1次試験解答:企業経営理論
設問36
解答:エ
(工) | このブランドの持つ属性と類似の属性を持つ他社製品に接すると、その他社製品は改良された優良なものであると知覚されやすい。 →×:このブランドの持つ属性と類似の属性を持つ他社製品に接すると、その他社製品は模倣品であると知覚されやすい。 |
設問37
解答:ウ
(ウ) | 販売員は、交渉のなるべく早い段階で、発注を求めることが必要である。 →×:販売員は、交渉のなるべく早い段階で、発注を求めると、顧客は反感を覚えるであろう。また、交渉の早い段階では、問題・問題解決方法も把握できていないので、顧客が満足する発注が行えない。 |
設問38
解答:エ
検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)とは、検索エンジンで検索されたキーワードに関連した広告を配信するインターネット広告の一種。 代表的なメディア (媒体)としてオーバーチュアの「スポンサードサーチ」やGoogleの「アドワーズ」がある。
(工) | この方式の広告は、主要な検索ページでは固定費が高く、主に大企業が出稿している。 →×:新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などの広告費と異なり、固定費が低い。これは検索連動型広告では、PPC(Pay Per Click:クリック数に応じて課金される課金方式)に応じて課金されるため変動費になるためである。 |