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平成13年度1次試験解答:企業経営理論

設問31

解答:イ

プル戦略・プッシュ戦略に関するものである。

(ア)消費財では流通業者がプル政策の対象となる。
→×:流通業者はプッシュ政策の対象となる。
(イ)産業財より消費財において、プル政策は有効である。
→○
(ウ)プル政策においては人的販売が有効である。
→×:プッシュ政策においては人的販売が有効である。
(エ)流通業者へのリベートはプル政策の有効な手段の一つである。
→×:リベートはプッシュ政策の有効な手段の一つである。

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設問32

解答:エ

流通広告に関する問題である。

流通広告とは、メーカーにより、再販売の目的で製品を購入する卸・小売業者向けになされる広告のことである。
よって解答はエである。

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設問33

解答:ウ

パブリシティに関する問題である。

(ア)アドバトリアル
→×:ニュース原稿のように見えるようレイ アウトされた広告であり、記事体広告とも呼ばれる。
(イ)インフォマーシャル
→×:1つの製品を通常の宣伝よりも長い時間で、情報番組の形式で提供する広告
(ウ)パブリシティ
→○:企業が各報道機関(新聞社、出版社、放送局)に対し、ニュース素材を提供する活動である
(エ)ロビー活動
→×:各種職業団体、業界団体、財界団体などの利害関係者集団による、政治家に対する働きかけ及び圧力行動

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