平成13年度1次試験解答:企業経営理論
設問31
解答:イ
(ア)消費財では流通業者がプル政策の対象となる。
→×:流通業者はプッシュ政策の対象となる。
(イ)産業財より消費財において、プル政策は有効である。
→○
(ウ)プル政策においては人的販売が有効である。
→×:プッシュ政策においては人的販売が有効である。
(エ)流通業者へのリベートはプル政策の有効な手段の一つである。
→×:リベートはプッシュ政策の有効な手段の一つである。
設問32
解答:エ
流通広告とは、メーカーにより、再販売の目的で製品を購入する卸・小売業者向けになされる広告のことである。
よって解答はエである。
←問題に戻る
設問33
解答:ウ
(ア)アドバトリアル
→×:ニュース原稿のように見えるようレイ
アウトされた広告であり、記事体広告とも呼ばれる。
(イ)インフォマーシャル
→×:1つの製品を通常の宣伝よりも長い時間で、情報番組の形式で提供する広告
(ウ)パブリシティ
→○:企業が各報道機関(新聞社、出版社、放送局)に対し、ニュース素材を提供する活動である
(エ)ロビー活動
→×:各種職業団体、業界団体、財界団体などの利害関係者集団による、政治家に対する働きかけ及び圧力行動
←問題に戻る