トップページ経営法務トップページ証券市場証券取引法

証券取引法

 証券取引法とは、投資家保護の立場から有価証券の発行及び売買その他の取引を公正ならしめ、かつ、有価証券の流通を円滑ならしめることを目的としている。

ディスクロージャー制度(企業内容等開示制度)

 ディスクロージャー制度(企業内容等開示制度)とは企業などが情報を公開することである。特に上場企業は、株主や取引先などに対して、財務内容や業績、その他の情報を公開する義務と責任を負っている。

過去問題 過去問題

有価証券届出書

有価証券届出書とは、有価証券の募集又は売出しをする場合に、発行者が内閣総理大臣に提出しなければならない書類のことである。

過去問題 過去問題

有価証券報告書

有価証券報告書とは、証券取引法に基づき企業の財務諸表等詳細な情報が記載された事業年度ごとの報告書です。内閣総理大臣に提出される。

不公正取引規制

 証券取引法では不公正な取引を規制している。

インサイダー取引

上場会社の役職員や大株主などの会社関係者及び情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、 その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、その重要事実が公表される前に、 特定有価証券等の売買を行うことをいい、証券取引法で規制されています。

証券会社規制

 証券取引法では証券会社を規制している。

損失補てんの禁止

損失補てんとは生じた損失につき穴埋めをすることである。証券取引法ではこれを禁止している。

損失補償の禁止

損失保証は損失が生ずる前に損失が生じたら穴埋めをすることを約束することである。証券取引法ではこれを禁止している。

Copyright(C)Katana All right reserved.