トップページ運営管理トップページ店舗施設 > 店舗の構成

店舗の構成

店頭

店頭には、店頭閑地(フロントスペース)、出入口、犬走り、ショーウィンドウなどが含まれる。

過去問題 過去問題
店頭閑地
(フロントスペース)

店頭の空き地のこと。落ち着いて雰囲気づくり/ゆとりを感じる店舗づくりなどを感じさせる効果がある。

出入口 基本的には入りやすさが重要な要素になる。出入口のタイプには次のものがある
(1)開放型
出入り口が多くショーウインドウの割合が少ない型である。
多くの顧客が出入りする最寄品などが適する。
(2)半閉鎖型
店頭の50%がショーウインドウで残りが出入り口の型である。
ある程度の顧客とショーウインドウの効果がある衣料品、靴店などが適する。
(3)閉鎖型
出入り口以外は壁やガラスになっている型である。
入店に心理的圧迫があるので来店動機が明確な買回り品、専門店が適する。
犬走り 出入り口の外にある踏み込み部分
ショーウインドウ ショーウィンドウに商品を展示することで、店舗の特徴や魅力度のアップ、テンポのイメージ作りなどを行い店内への誘導を図ります。

外装

外装は店舗の外にいる人たちの注意をひき、店舗をアピールするためにも重要なものです。外装にはファザード、看板、パラペットなどがあります。

過去問題 過去問題
ファザード

店舗正面の概観。

看板 看板には次のものがある
(1)屋上看板(広告塔)
屋上にある看板
(2)袖看板
店舗から外に突き出すように設置された看板
(3)パラペット看板
パラペットに取り付ける看板
(4)スタンド(置)看板
歩道上に置く看板
(5)壁面看板
店頭の側面に置く看板
パラペット 店舗建物の屋上あるいは建築物の上方につける欄干様の壁、胸壁のこと

 

Copyright(C)Katana All right reserved.