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技術経営

  技術経営(MOT:MOT:Management Of Technology)とは、技術に立脚する事業を行う企業・組織が、持続的発展のために、技術が持つ可能性を見極めて事業に結びつけ、経済的価値を創出していくための戦略を立案・決定・実行することである。
技術経営(MOT:MOT:Management Of Technology)とはイノベーション(技術革新)を起こすために必要な行為と定義することもできる。
技術戦略プロセス

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イノベーション

イノベーション(技術革新)とは経済学者のヨゼフ・シュンペーターによれば、新結合の推進であるとしている。
新結合の例としては、

  1. 新しい財貨の生産
  2. 新しい生産方法の導入
  3. 新しい販路の開拓
  4. 原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得
  5. 新しい組織の実現

がある。
要するに、従来とは異なること、従来の延長線上にはないこと、に取り組んで成果を出すことがイノベーションである。
また新しい技術革新があったにも関わらず、それを取り入れてしまうと、今までのビジネスモデルが崩壊するため、その技術革新を受け入れないことをイノベーションジレンマという。イノベーションジレンマは次の様な場合に生み出される。

  1. 顧客に自社製品が指示されているので、それを否定するようなことはできない
  2. 既存製品の方が利益率が高く、市場規模も大きい。
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