店舗の構成
店頭
店頭には、店頭閑地(フロントスペース)、出入口、犬走り、ショーウィンドウなどが含まれる。
過去問題 |
店頭閑地 (フロントスペース) |
店頭の空き地のこと。落ち着いて雰囲気づくり/ゆとりを感じる店舗づくりなどを感じさせる効果がある。 |
出入口 | 基本的には入りやすさが重要な要素になる。出入口のタイプには次のものがある
|
犬走り | 出入り口の外にある踏み込み部分 |
ショーウインドウ | ショーウィンドウに商品を展示することで、店舗の特徴や魅力度のアップ、テンポのイメージ作りなどを行い店内への誘導を図ります。 |
外装
外装は店舗の外にいる人たちの注意をひき、店舗をアピールするためにも重要なものです。外装にはファザード、看板、パラペットなどがあります。
過去問題 |
ファザード | 店舗正面の概観。 |
看板 | 看板には次のものがある
|
パラペット | 店舗建物の屋上あるいは建築物の上方につける欄干様の壁、胸壁のこと |