トップページ運営管理トップページ生産のオペレーション > ISO

ISO

ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)とは、電気分野を除く工業分野の国際的な標準規格を策定するための民間の非営利団体である。

ISOを導入する理由には、官公庁の入札規制や顧客企業からISOの取得が取引条件として示されている場合や、グループ企業から導入の支持・要請による場合があります。

品質管理 内容 メリット

ISO9000シリーズ

品質マネジメントに関する標準

品質マネジメントの次の8つの原則があります。

  1. 顧客重視
  2. リーダーシップ
  3. 人々の参画
  4. プロセスアプローチ
  5. マネジメントへのシステムアプローチ
  6. 継続的改善
  7. 意思決定への事実に基づくアプローチ
  8. 供給者との互恵関係
  1. 取引関係者からの信用向上
  2. 新たな取引の開始
  3. 品質向上によりクレーム数の低下
  4. 従業員の啓発、教育
  5. 従業員のモチベーションアップ
  6. 経営者の考えの全社的な浸透

ISO14000シリーズ

地球温暖化や環境汚染などの環境問題が関心を集めるなかで地球環境保全を目的として設けたもので、環境マネジメントシステムに関する標準
  1. 廃棄物管理コストの削減
  2. エネルギーや資源消費の節約
  3. 物流コストの削減
  4. 企業イメージの向上
  5. 環境に対する改善意識の向上
過去問題 過去問題


Copyright(C)Katana All right reserved.