トップページ企業経営理論トップページ製品戦略 >パッケージリング

パッケージリング

パッケージリングとは

パッケージリングとは、包装のことであり、次の機能を満たす必要がある。

  1. 商品を破損や汚れから保護する
  2. 販売に適した量に小分けする
  3. 輸送や保管の取り扱いを容易にする
  4. ブランド・イメージを向上させる
  5. 競合他社の商品と差別化する
  6. 商標や企画の表示など情報を提供する
過去問題 過去問題

包装の分類

日本工業規格(JIS)の定義では包装とは、物品の輸送、保管、取引または使用などにあたって、 その価値及び状態を保護するために適切な材料、容器などを施す技術及び施した状態のことをいう。 これを個装、内装及び外装の三種に大別される。

個装
物品個々の包装で、物品の商品価値を高めるため、又は物品個々を保護するために適切な材料、容器などを物品に施す技術、又は施した状態
内装
包装貨物の内部の包装で、物品に対する水、湿気、光、熱、衝撃などを考慮して、適切な材料や容器などを物品に施す技術、又は施した状態
外装
包装貨物の外部の包装で、物品若しくは包装物品を箱、袋、たる、缶などの容器に入れ、又は無容器のまま結束し、記号、荷印などを施す技術
Copyright(C)Katana All right reserved.