組織の購買行動
組織の購買行動に影響を与える要因
組織の購買行動に影響を与える要因は、境化、組織、対人関係、個人に大別される。
過去問題 |
環境
- 需要のレベル
- 経済の見通し
- 資本コスト
- 技術革新
- 政治
- 競合他社の動向
組織
- 目標
- 政策
- 手続き
- 組織構造
- システム
対人関係
- 権限
- 地位
- 感情投入
- 説得力
心理的特性
- 年齢
- 教育
- 職位
組織の購買行動のパターン
組織の購買行動のパターンは、単純反復購買、修正再購買、新規購買に大別される。
単純反復購買
定常的・日常的な発注作業のように情報探索を行なわないで繰り返される購買パターンである。
修正再購買
価格や製品仕様、取引の条件、発注先の業者などを修正・変更を行なうといった一部の購買情報を変更して行なわれる購買パターンである。
新規購買
新たに購買するパターンである。価格や製品仕様、取引の条件、発注先の業者などを新たに決めないといけない為、情報探索や情報収集に時間とコストがかかる。