トップページ経営情報システムトップページセキュリティ > Webでのセキュリティ対策

Webでのセキュリティ対策

Webでのセキュリティ対策には次のものがある。

ファイアウオール

ファイアウオールとは、内部ネットワークとインターネットとの接続点において、あらかじめ決められたルールに従い外部からの不正侵入を遮断する「防火壁」のような働きをするものである。

ファイアウオール

パケットフィルタリング

パケットフィルタリングとは、ルータやファイアウォールが持っている機能の一つで、送られてきたパケットを検査して通過させるかどうか判断する機能である。

過去問題 過去問題

DMZ

DMZ(DeMilitarized Zone:非武装地帯)とは、インターネットなどの信頼できないネットワークと、社内ネットワークなどの信頼できるネットワークの中間に置かれる句一揆のことである。

過去問題 過去問題

NAT

NAT(Network Address Translation)とは、1つのグローバルIPアドレスを複数の端末で共有するためのIPアドレス変換の仕組みである。組織内でのみ通用するIPアドレス(ローカルアドレス)と、インターネット上のアドレス(グローバルアドレス)を透過的に相互変換することにより実現される。1つのグローバルアドレスに対して1つのプライベートアドレスを割り当てることができる。

IPマスカレード

IPマスカレードとは、1つのグローバルIPアドレスを複数の端末で共有するためのIPアドレス変換の仕組みである。1つのグローバルアドレスに対して複数のプライベートアドレスを割り当てることができる。

過去問題 過去問題

 

Copyright(C)Katana All right reserved.