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商品陳列

商品陳列とは、一つひとつの商品を並べ積み上げる技術のことです。
陳列の基本的な考え方は、次のものである。

  • 判りやすく、見やすく、手に取りやすく、選びやすく置く
  • 楽しさと季節感を演出する
  • 顧客に有益な情報を提供する

陳列の分類

陳列は大きく量感演出と展示陳列に分類されます。

@量感陳列
商品を山のまとめて陳列し、ボリューム感や活気と価格の安さを訴求する陳列方法
例)食品スーパーの出入口近くの果物
A展示陳列
特定のテーマを決め、展示手法を凝らして、商品を魅力的に見せる陳列方法

陳列手法

陳列手法には次のものがあります。

過去問題 過去問題
陳列手法 内容
エンド陳列 連続する陳列棚の両端(ゴンドラエンド)に陳列する方法
ジャンブル陳列 篭やワゴンに投げ込んだままの状態に陳列する方法
島出し陳列 部分的に通路上にはみ出させて陳列する方法
ステージ陳列 ステージを設置して陳列する方法
ゴンドラ陳列 定番商品を主体に陳列する方法
カットケース陳列 入荷した段ボールなどの箱をカットし、そのまま陳列する方法
アイランド陳列 店内の通路上にダンボールに入れた商品やワゴンなどを用いて、臨時に商品を置く陳列
レジ陳列 レジ前に陳列する方法

陳列の留意点

商品を陳列するにあたって、その商品の陳列する高さには注意が必要である。
陳列は、顧客に商品購入を促す為に行なっている。
したがって顧客に手の届く範囲で商品を陳列すべきであり、その範囲のことを有効陳列範囲という。
また最も見やすく触れやすい場所(男性で70〜160cm、女性で60〜150cm)をゴールデンゾーンといい、主力商品や重点商品を置く。

過去問題 過去問題
陳列の高さ
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