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平成19年度1次試験解答:運営管理

設問26

解答:ア

ABC分析に関する問題である。

(ア) 市場POSデータでAランクであっても、自店POSデータでCランクのアイテムはカット候補とする。
→×:自前POSデータだけでは、顧客の変化に対応した品揃えをするのが困難になる。また、安易に対象のアイテムをカットするのではなく、市場POSデータではAランクなのに自店POSデータではなぜCランクなのかを検証する必要がある。

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設問27

解答:イ

米国風の小売りの買取では、バイヤーはOpen to Buy(OTB:仕入れ予算)の手法で、売上・在庫・仕入れ枠の予算の関係を運用します。OTBの予算管理では、在庫が余分に残ると、次の仕入れができなくなりますから、クリアランスで売価を下げて(マークダウン)して、余剰在庫を売るという方法をとることになる。

(イ) 期末在庫高予算が減少すると、OTBは増加する。
→×:期末在庫高予算が減少すると、その分追加による仕入分を減少する働きが生じることになるので、OTBは減少する。

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設問28

解答:ア

ABC (activity-based costing:活動基準原価計算)とは、コスト計算法の1つで、製品やサービスを顧客に提供するまでに行われる活動(アクティビティ)を基準・指標として、それに要した資源(時間や労力など)に応じて、製品・サービスに間接費配賦を行う方法。

(ア) 商品別の費用分析には利用できるが、配送先店舗別の費用分析には利用できない。
→×:ABCでは、製品開発、生産、出荷、配送、在庫管理、検品、店別仕分などの活動基準で原価計算を行うので、配送先店舗別の費用分析にも利用できる。

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設問29

解答:設問1:ウ 設問2:ウ 設問3:エ

(設問1)
粗利益率とは、売上高に占める粗利益率の割合である。

(1)売上原価を求める
売上原価 仕入高+期首棚卸高(原価)−期末棚卸高(原価)
  500百万円+100百万円−150百万円
    450百万円
(2)粗利益を求める
粗利益 売上高−売上原価
  1,000百万円−450百万円
    550百万円
(3)粗利益率を求める
粗利益 粗利益÷売上高×100
  550百万円÷1,000百万円×100
  55%

(設問2)

(1)平均在庫高を求める
平均在庫高 (期首棚卸高(原価)−期末棚卸高(原価))÷2
  100百万円+150百万円÷2=125百万円
(2)月平均商品回転数を求める
月平均商品回転数 (売上原価÷平均在庫高)÷12
  (450百万円÷125)÷12
  0.3回

(設問3)

(1)GMROIを求める
GMROI 粗利益÷平均在庫高(原価)×100
  550百万円÷125百万円×100=440%

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設問30

解答:ウ

最寄品とは、消費者の購買頻度が高く、購買に関する意思決定時間が短い消費財のことである。
「たばこ」、「はぶらし」、「雑誌」などが最寄品に該当する。

(ウ) 購買率の高いカテゴリーほど、売場内滞在時間が長い。
→×:最寄品は高倍率の高いカテゴリーでは指名買いをするケースが多いので、売場内滞在時間は短い。

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