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パブリシティ・人的販売・販売促進

パブリシティ

企業の広報活動の一つであるが、広告とは異なりマスメディアに対して企業側(スポンサー)が代金を払わない活動である。
各報道機関(新聞社、出版社、放送局)に対し、新製品銃砲、財務情報、人事情報といったニュース素材を提供する。

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人的販売

特定の消費者に対して直接販売員が商品・サービスの購買を直接説得し、販売を成立させる活動です。

販売員の種類

オーダーゲッター
新規顧客を獲得する販売員
オーダーテイカー
既存の顧客から受注を獲得・顧客を維持する販売員
サポーティングセールスマン
原則として、受注活動はおっ個縄図、販売支援活動を行う販売員
カスタマーエンジニア
製品の補修を行なう販売員
コミッションマーチャント
歩合制の販売員
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販売促進

消費者の購買意欲や販売員の販売意欲を喚起させる為の短期的な活動のことである。

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