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経営計画

経営計画とは「会社を将来的にこのようにしたい」という経営ビジョンを実現するための諸計画のことである。

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経営計画の種類

総合計画と部門計画

計画の対象領域を基準とした分類である。

総合計画
企業全体を対象とする、全体計画である。
部門計画
企業の特定部門や特定機能を対象とする、部分計画である。

個別計画と期間計画

計画対象の内容からの分類である。

個別計画
特定の課題に対する計画である。プロジェクト計画のことをさす。
期間計画
計画の期間による分類である。通常1年以上の計画を短期計画、1年を超える計画を長期計画という。

戦略的計画と戦術的計画

計画内容のレベルからの分類である。

戦略的計画
環境適応行動のための経営戦略を計画化したもの。通常、長期計画となる。
戦術的計画
日常業務を遂行するための計画である。予算などのことをさす。

経営計画の修正

企業をとりまく環境の変化が激しい中、計画と実績の間に食い違いが生じたり、計画策定時に予想しえなかった事象が起こる可能性がある。 そういった場合に対応する為の経営計画の修正方法として、ローリングプランコンティンジェンシープランがある。

ローリングプラン

ローリングプランとは、計画の練り直しや見直しの事で、長期計画の実施過程において、計画と実績の間に食い違いが生じていないかを定期的にチェックし、部分的に修正を加えていく技法である。

コンティンジェンシープラン

企業の業績に対する影響の大きい不足事象をあらかじめ想定し、その事象ごとに予め複数の対応計画を立てて、発生し た際の迅速な対応、損害の極小化をはかる技法である。
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