平成23年度1次試験解答:企業経営理論
設問31
解答:設問1 :オ 設問2:エ
(設問1)
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
品揃えの中心が【A:最寄品】であるスーパーマーケットでの購買行動の多くは【B:低関与】の【C:非計画購買】であるため、消費者が購買するブランドの決定にインストア・マーチャンダイジングが大きな影響を及ぼす。インストア・マーチャンダイジングとは、小売業の店頭活動であり、店内のフロア・レイアウト、商品陳列、店内プロモーションを内容とする。
(工) | クロスMDは、小売業者の商品部門間のコンフリクトを低下させる。 ⇒×:クロスMDは、カテゴリにこだわることなく、関連商品を一つの売り場やコーナーにまとめる事で相乗効果による売り上げ増を図る手法。顧客の立場にすれば、一箇所で必要なものが揃うので便利であり、また、買い忘れ等も避けることができる。 店頭での商品陳列に関する調整が必要となるので、商品部門間のコンフリクトは高まる。 |
設問32
解答:設問1 :イ 設問2:ウ
(イ) | サービス財は需要の変動が大きいため、物財よりも多くの在庫をもたなければならない。 ⇒×:サービス財は物在と違い在庫を持つことができない。そのため需要の変動に対して在庫で調整することはできない。 |
(ウ) | 接客のマニュアル化を徹底してサービスの標準化を図る。 ⇒×:接客のマニュアル化によって接客サービスを一定のレベルに保つことができるが高サービス・高価格を特徴としているB社には、接客のマニュアル化だけでは顧客の期待するサービスに応えることはできない。 |