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経営革新

 経営革新に取り組む中小企業を、資金調達、税制、販路開拓等で支援するものである。

過去問題 過去問題

 

支援対象者

事業内容や経営目標を盛り込んだビジネスプラン(「経営革新計画」)を作成し、都道府県または国の承認を受けた中小企業者、組合等が支援対象者となる。

経営革新計画について

経営革新計画は、以下の内容を含むことが必要です。

事業内容

「経営革新計画」の承認を受けるための計画内容は、以下の4種類に該当する新 たな取組みである必要がある。

  1. 新商品の開発や生産
  2. 新役務(サービス)の開発や提供
  3. 商品の新たな生産方式や販売方式の導入
  4. 役務(サービス)の新たな提供方法の導入その他の新たな事業活動

経営目標

経営向上の程度を表す指標としては、「付加価値額又は一人当たりの付加価値額」と「経常利益」があり、計画期間終了時において両方の数値目標を達成する必要がある。
※付加価値額=営業利益+人件費+減価償却費
※経常利益=営業利益−営業外費用等(支払利息・新株発行費等)

計画 「付加価値額」又は
「一人当たりの付加価値額」の伸び率
「経常利益」の伸び率
3年計画 9%以上 3%以上
4年計画 12%以上 4%以上
5年計画 15%以上 5%以上
過去問題 過去問題

支援措置

支援措置には次のものがある。

  1. 政府系金融機関等による低利融資
  2. 中小企業信用保険法の特例
  3. 小規模企業者等設備導入資金助成法の特例 
  4. 課税の特例 
  5. 中小企業投資育成株式会社法の特例
  6. 特許関係料の減免制度 
  7. 高度化融資制度
  8. 経営革新のための新商品・新技術開発等への補助
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