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EOS・EDI・CRM

EOSとは

EOS(Electronic Ordering System:電子発注システム)とは 企業間のオンライン受発注システムのことである。
具体的には店舗内で発生する様々な業務(発注、仕入れ、請求、支払など)を、コンピュータで総合的に管理し、小売店の端末から本部や・卸売店などへネットワーク経由で発注を行なうシステムのことである。

EOSの導入効果

EOSを導入することで次のような効果が得られる

  1. 発注(受注)作業の効率化
  2. 在庫削減
  3. 店舗運営の効率化
  4. 物流作業の効率化
  5. マーチャンダイジング力の強化

EOSの入力方式

EOSの入力方式には次のものがある。

棚卸スキャン方式
商品棚にバーコードを貼っておき、店員がその棚の在庫を眼で確かめて、スキャナでバーコードを読み込み発注数量を入力する方式
オーダブックスキャン方式
商品発注用リストをハンディターミナル機器等でスキャンし、発注数量を入力する方式
EOB方式(Electric Ordering Book)
発注数量確定のヒントとなるような過去の売上げデータ等の情報を電子オーダ携帯端末の画面上に表示させ、それを元に発注数量を入力する方式

EDI

EDI(Electronic Data Interchange)とは 商取引に関する情報を標準的な書式に統一して、企業間で電子的に交換する仕組みのことである。

過去問題 過去問題

EDIの導入効果

EDIを導入することで次のような効果が得られる

  1. 情報伝達のスピードアップ
  2. 事務工数や・人員の削減
  3. 販売機械の拡大

CRM

CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)とは 情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法のことである。
詳細な顧客データベースを元に、商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレームへの対応など、個々の顧客とのすべてのやり取りを一貫して管理することにより実現する。

過去問題 過去問題

EDIの導入効果

EDIを導入することで次のような効果が得られる

  1. 顧客の利便性と満足度を高めることができる
  2. 顧客を常連客として囲い込める

 

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