トップページ運営管理トップページ商品仕入・販売(マーチャンダイジング) >マーチャンダイジング

マーチャンダイジング

マーチャンダイジングとは

マーチャンダイジングとはAMA(アメリカ・マーケティング協会)の定義によると

「適正な商品を、適正な場所で、適正な時期に、適正な数量を、適正な価格(5つの適正)でマーケティングすることに関する諸計画である」

としています。

具体的なマーチャンダイジングの内容

  1. ターゲット顧客の設定
  2. 出店戦略と立地の選定
  3. 業態開発・店舗開発
  4. 売場レイアウトの設計
  5. ゾーンニング・棚割
  6. 商品開発
  7. 品揃え
  8. 価格の設定
  9. 陳列・演出
  10. 物流システムの設計
  11. 商品化業務
  12. 販売及び店舗経営
  13. 各種サービスの提供と販売促進
  14. その他の販売業務

 

 

Copyright(C)Katana All right reserved.