新製品開発プロセス
新製品開発プロセス
新製品開発プロセスは、次の様なステップで実施される。
過去問題 |
(1)アイデアの創出
新製品のアイデアを創出する。
(2)アイデア・スクリーニング
創出されたアイデアを経営理念や事業戦略、経済資源、実現性、収益率、市場性の観点から絞り込む。
(3)製品コンセプトの開発
顧客の購買理由や市場価値などの製品のコンセプトを明確化する。
(4)マーケティング戦略の検討
コンセプトを元にマーケティング戦略の骨格を固める。
(5)経済性の評価
新製品に関するシュミレーション分析を行い採算性を検討する。
(6)試作モデルの開発
試作モデルを開発し、物理的側面・心理的側面から比較検討する。
(7)テストマーケティング
実際の使用状況もしくは販売状況にちかい状況で製品をテストする。
(8)市場導入
市場に導入する