トップページ運営管理トップページ商品仕入・販売(マーチャンダイジング) >仕入方法

仕入方法

仕入方法には以下のように多種多様なものがある。

仕入数量による分類

大量仕入

一度に大量の仕入れを行う。

当用(随時)仕入

頻繁に必要に応じて必要な量だけ仕入れを行なう。

仕入先の数による分類

集中仕入

仕入先の数を集中して仕入れを行なう。

分散仕入

主仕入先の数を分散して仕入れを行なう。

体制による分類

共同仕入

同品種を扱う同業者や地域的に共同が可能な事業者が仕入れ機関などを設立し、その機関が仕入れを行なう。

単独仕入

店舗が単独で仕入れを行なう。

所有権・契約による分類

委託仕入

取引先との契約で、商品を委託で販売すること。

買取仕入

小売店が商品を買い取って仕入を行う。

売上仕入(消化仕入)

小売店側が販売(消化)した分だけ仕入れたことにするという仕入方法である。

Copyright(C)Katana All right reserved.