商品構成と品揃え
消費者の視点に立ち、消費者の欲求をいかに満足させるかという点で、次のことに留意する必要がある。
商品ミックス
商品ミックスとは、商品ラインや商品アイテムを最適な数量や種類で組み合わせ売場を作り上げることです。
商品ライン
それぞれが相互に密接な関連をもっている商品群のこと。
商品ラインの数を「幅」と呼ぶ。
例) 婦人服、紳士服、子供服などの類似商品をある程度の大きさにまとめたものを示す
商品アイテム
1商品ラインにおける個々の商品数を示す。
商品アイテムの数を「深さ」と呼ぶ。
例)紳士服でも、リクルート用、喪服、大きい人のようにサイズ、ブランド、素材、色などでもさらに分類したものを示す。
品揃え計画
品揃え計画の具体的な方法には次のものがある。
基準在庫リスト
主に恒常商品などの比較的安定した需要が見込まれる商品に対する品揃え計画に用いられる。
過去の販売実績を元に重点的に取り扱う商品をリストアップして作成する理想在庫計画書のことである。
モデルストックプラン
主に流行商品に用いられる。
流行商品は過去の販売実績を元にリストアップすることができない。
よって価格ラインやサイズの分布、素材などの要因によって品揃えと在庫量を計画することである。
常備品リスト
主にベストセラー商品や重点品目の品揃え計画に用いられる。
ベストセラー商品は爆発的に売れたり急激に落ち込んだりする為に、販売予測が立てにくい。また重点品目は、品切れを防ぐためにも常備品リストを作成し、常に最低在庫量を・最高在庫量を計画することで、機会ロスを防ぐことができる。
過去の販売実績を元に重点的に取り扱う商品をリストアップして作成する理想在庫計画書のことである。