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店舗立地と出店

店舗立地に関する条件

立地条件

小売業において店舗が立地にむいているか確認する為の条件には次のものがある

  • 都市の大きさ
  • 都市計画
  • 人口密度や人口の増減
  • 交通条件
  • 商業集積や商店街や大型店の影響
  • 地価
  • 消費者の生活様式、購買慣習
  • 競合関係
  • 従業員の居住地

立地の種類

店舗立地は、次の3種類に分類される

立地の種類 範囲 内容
近隣型立地

商圏人口は3万人程度
半径は1、500メートル

徒歩や自転車で行くことができる範囲
地域型立地 商圏人口は10万人程度
半径は5キロメートル
近い人は徒歩や自転車、遠い人は自動車や交通機関を利用する範囲
広域方立地 商圏人口は20万人以上
半径は10キロメートル
アクセスには電車やバスや自動車を利用する範囲
過去問題 過去問題

商圏

商店街

商店街は次のように分類されます

分類 内容
近隣型商店街 最寄品中心で地元主婦が日用品などを徒歩または自転車などにより日常性の買い物をする商店街
地域型商店街 利最寄品店及び買回り品店が混在し、近隣型商店街よりもやや広い範囲から、徒歩、自転車、バス等で来街する商店街
広域型商店街 百貨店や量販店等を含む大型店があり、最寄品店よりも、買回り品店が多い商店街
超広域型商店街 百貨店、量販店等を含む大型店があり、有名専門店、高級専門店を中心に構成され、遠距離からの来街者が買い物をする商店街

共同店舗

共同店舗は商業者等が共同で小〜中規模のテナントビルをつくり、商業集積の核機能を創出する1つの手法です。
自然発生的に誕生した商店街とは異なり、計画的に構築されている。

過去問題 過去問題

共同店舗を詳しく知るには共同店舗を安易にとらえていませんか?を参照して下さい。


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