トップページ運営管理トップページ生産のプランニング > 生産統制

生産統制

 生産統制とは生産計画できめられた、工程計画ならびに日程計画の内容を実施できるように生産活動を統制していくことである。
 即ち、生産統制は一定の生産計画によって定められた生産に直接関係のある諸活動を合理的にその成果が実現できるように規制することを目的とする機能である。

過去問題 過去問題
  管理対象 生産計画 生産統制
日程 日程計画 進捗管理 仕事の進捗状況を把握し、日々の仕事の進み具合を調整する活動である。
材料・
部品計画
現品管理 資材、仕掛品、製品などの物について、運搬・移動や停滞・保留の状態を常に把握し管理する活動である
工数 余力管理 余力管理 各工程または個々の作業者について、現在の負荷状態と現有能力とを把握し、現在どれだけの余力または不足があるのかを検討し、作業の作業の再配布を行い能力と負荷を均衡させる活動である。

生産統制がうまくいっている場合

  1. 生産リードタイムが短い
  2. 在庫が少ない
  3. しっかりとした財務基盤を築ける

生産統制がうまくいっていない場合

  1. 計画の作業に着手できない
  2. 納期遅れが発生し、顧客の信頼を失う
  3. 仕掛品、在庫、死蔵品、長期滞留品が増大する
Copyright(C)Katana All right reserved.