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平成15年度1次試験問題:運営管理

設問21

 デビットカードに関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) クレジットカードと同様に、利用できる時間に制約がない。
(イ) 小売業にとって、クレジットカードに比べ代金回収期間が短くてすむ。
(ウ) 小売業にとって、クレジットカードに比べ負担する手数料が少なくてすむ。
(工) 利用顧客には、手数料や金利が一切不要である。

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設問22

 商品コードに関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) JAN コードの国コードは2桁である。
(イ) JAN の標準コード体系では、国コードを含めた商品メーカーコードは9桁、商品アイテムコードは3桁である。
(ウ) JAN の標準コード体系は、国コードを含めた商品メーカーコード、商品アイテムコードの2つから構成される。
(工) インストアマーキングでは、JAN コードとの混同を避けるため、最初の2桁を22から29までとすることが求められている。

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設問23

 小売業のプライスライン政策は、商品をいくつかの価格段階別に整理し、品揃え・価格設定するものである。このプライスライン政策に関する記述について、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) プライスライン政策では、各プライスラインの間隔をほぼ同じ金額幅で設定すると効果的である。
(イ) プライスライン政策の採用によって、小売業は在庫管理が容易になり、在庫数量が少なくてすむ。
(ウ) プライスライン政策の採用によって、小売業は品揃えに幅ができる。
(工) プライスライン政策は、最寄り品に比べ、買い回り品の価格政策として有効である。

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設問24

 物流管理のツールとして、ASN(Advanced Shipping Notice)とSCM(Shipping Carton Marking)ラベルがあげられる。このASN とSCM ラベルに関する記述について、 最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) ASN とSCM ラベルの照合で検品を効率化し、在庫の削減を実現する。
(イ) ASN は、商品を出荷する前に、取引先に対してオンラインで送信される出荷案内データである。
(ウ) SCM ラベルとは、出荷する商品につけられたバーコード印刷されたラベルである。
(工) SCM ラベルには、ITF やコード128を使用する。

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設問25

 プライベートブランドに関する記述について、最も適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) プライベートブランドとストアブランドは、まったく同義である。
(イ) プライベートブランドの展開領域は、基本的にはナショナルブランドの確立された領域である。
(ウ) プライベートブランドは、低価格訴求である。
(工) プライベートブランドは、同等の品質ならばナショナルブランドよりも低価格で 提供できるはずである。

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設問26

小売業においては、仕入価格(原価)、販売価格(売価)、値入率、在庫高などの指標を明確にとらえられるように、それぞれの商品の動きを管理しなければならない。 このような指標の計算に関して、以下の設問に答えよ。

(設問1)
売価が1,500円、売価値入率が30%のときの原価を求めよ。

【解答群】
(ア) 950円
(イ) 1,050円
(ウ) 1,150円
(工) 1,200円

(設問2)
原価が1,200円、売価値入率が40%のときの売価を求めよ。

【解答群】
(ア) 1,480円
(イ) 1,600円
(ウ) 1,960円
(工) 2,000円

(設問3)
売上高2,000千円、粗利益率24%、売価値入率40%、GMROI(商品投下資本粗利益率)400%のときの平均在庫高(売価ベース)を求めよ。

【解答群】
(ア) 100千円
(イ) 200千円
(ウ) 300千円
(工) 400千円

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設問27

 CRM(Customer Relationship Management)に効果的な手法の記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) CRM を科学的に展開するには、データマイニングがきわめて重要となる。
(イ) FSP(Frequent Shoppers Program)は、CRM にとって有効な手法の1つである。
(ウ) POS データそのものはCRM に無関係である。
(工) パネルデータ分析は顧客の特徴を把握しようとするもので、CRM 固有の手法である。

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設問28

 SCM(Supply Chain Management)に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) ECR(Efficient Consumer Response)は、SCM の領域に含まれると考えてよい。
(イ) SCM の重要な構成要素の1つとして、物流体系の効率化があげられる。
(ウ) SCM は、個別企業のロジスティクス戦略の上位概念として位置づけることができる。
(工) SCM は、たとえば在庫量と輸送頻度との間に生じるようなトレードオフをできる限り極小化することを目指す。

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設問29

 インターネットによる無店舗販売が増えつつある。このような販売を行うために構成される取引空間をネット店舗と呼ぶことにする。ネット店舗は、物理的店舗と比べると、どのような特徴を持つか。最も不適切なものはどれか。

【解答群】
(ア) 顧客に個別対応をしようとするとコストが上昇する。
(イ) 品揃えを豊富にすることができる。
(ウ) 取引へのアクセスに関する時間的・空間的制約を緩和することができる。
(工) 物理的店舗とネット店舗は必ずしも競合するものではなく、両者の組み合わせによる相乗効果を発揮することもできる。

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