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プロダクトミックス

プロダクトミックス

プロダクトミックス(製品ミックス)とは、企業が複数の製品を組み合わせて消費者に提示するマーケティングの手法のことである。製品ラインの幅と製品アイテムの深さから構成される。

製品ライン

製品の種類、属性、品質、価格、顧客層などの点で密接な関係があるグループのことである。

製品アイテム

サイズ、デザイン、効用、価格などの製品属性の面からみた製品群の最小分類のことである。

プロダクトミックスの基本

企業は、その製品戦略に応じて適切なプロダクトミックスを構築する必要がある。
企業が構築するプロダクトミックスは次の様に分類することができる。

専門店型

製品アイテムの深さを深くし、製品ラインの幅を狭くする品揃え

デパート型

製品アイテムの深さをを深くし、製品ラインの幅を広くする品揃え

コンビエンス・ストア型

製品アイテムの深さをを浅くし、製品ラインの幅を狭くする品揃え

ディスカウント・ストア型

製品アイテムの深さを浅くし、製品ラインの幅を広くする品揃え

 

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