ポジショニング・マーケティングミックスの開発・実行
標的市場の選定が終了したら、ポジショニングを行なう必要がある。
ポジショニング
ターゲットとする市場セグメントにおいて、競合製品から自社製品を差別化し、優位に立つかを検討することである。
マーケティングミックスの開発・実行
企業がマーケティング目標を達成する為に、標的市場に対して投入するマーケティング要素(4P)を開発し、実際に市場に投入することである。4Pとは製品(Product),価格(Price),チャネル・物流(Place),プロモーション(Promotion)のことである。
過去問題 |
市場細分化が有効であるためには、下記の条件を満たす必要があります。
4P | 検討事項 |
製品 (Product) |
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価格 (Price) |
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チャネル・物流(Place) |
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プロモーション(Promotion) |
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