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ポジショニング・マーケティングミックスの開発・実行

標的市場の選定が終了したら、ポジショニングを行なう必要がある。

ポジショニング

ターゲットとする市場セグメントにおいて、競合製品から自社製品を差別化し、優位に立つかを検討することである。

マーケティングミックスの開発・実行

企業がマーケティング目標を達成する為に、標的市場に対して投入するマーケティング要素(4P)を開発し、実際に市場に投入することである。4Pとは製品(Product),価格(Price),チャネル・物流(Place),プロモーション(Promotion)のことである。

過去問題 過去問題

市場細分化が有効であるためには、下記の条件を満たす必要があります。

4P 検討事項
製品 (Product)
  • 製品ラインナップ
  • 品質
  • デザイン
  • 製品特徴
  • ブランド名
  • パッケージ
  • 保障
  • アフターサービス
価格 (Price)
  • 標準価格
  • 支払期限
  • 値入
  • 値下
  • 割引
チャネル・物流(Place)
  • 流通経路
  • 販売促進
  • 広告
  • 流通業者の選定
  • 適正な在庫量
プロモーション(Promotion)
  • 広告目的
  • 広告予算
  • 広告媒体
  • 広告表現
  • 販売員の人数

 

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